時事の話題

現在位置のナビ

トップ悪い奴ら → 時事の話題

要旨

正体不明の人たちから受けている嫌がらせと関係するようなしないような時事の話題です。

別時期の話題

2024年1月1日 知らん人

YahooのトップにGame parkのGame*Spark 各務都心によるリンクを見つけました。

今更聞けない!?「小島秀夫」ってどんな人?ステルスゲームを人気ジャンルに押し上げた天才の来歴を解説【2024年始特集】

引用します。 『ぼんやりとゲームニュースを追いかけていると、一人の男が目につくでしょう。名だたるハリウッドの映画監督を侍らせ、ゲーム業界を何十年にも渡って牽引し続ける関西弁の映画マニア……一体、彼は!?そう、小島監督ことゲームデザイナーの小島秀夫さん(以下、敬称略)です。』

いや、目につかないです。

引用します。 『ゲームと映画の境界を渡り歩き、多くの名作を生みだしつつ、何かを発表すれば必ず世界中が沸くというゲーム業界の超重要人物ですが、意外と通っていないという人も多いのでは?』

ゲーム業界って内輪用語が多くて困ります。 「通っていない」ってどういう意味?

引用します。 『小島秀夫は1986年に東京都世田谷区で生まれ、3歳から関西に移住しました。映画好きの父親の影響から、幼い頃からミステリーやSFなどにのめり込み、一時は作家を志していたそうです。 時は経ち80年代。ファミリーコンピュータの大流行で『スーパーマリオブラザーズ』に傾倒し、ゲームに可能性を感じた小島は、86年にコナミに入社。』

生まれた年にコナミに入社したの?

2024年1月2日 KPIなんか役に立たん

YahooのトップにDIAMOND onlineの木下勝寿によるリンクを見つけました。

「私は正しく評価されていない!」とこぼす部下がいたら、真っ先に考えるべきこと

引用します。 『ですので、KPIを設計していくときには、現場の要望にもある程度は耳を傾けながらも、最終的には「会社・チームとして、どんな行動をとってほしいのか?」という軸からブレないことが大切だと思います。』

KPIなんて役に立ちません。 三菱電機㈱にいたとき、全平社員に「生産性の向上」が命じられたことがあって、一人月100行が200行になった社員は査定が上がっていましたが、一人月5000ステップのwebmasterは「君ならこの倍書けるはずだ」と低査定でした。

2024年1月2日 正体とは

Yahooのトップに文春オンラインの武田 惇志,伊藤 亜衣によるリンクを見つけました。

「所持金3400万円」「右手指がすべて欠損」兵庫のアパートで孤独死した“謎の女”…取材でわかった身元不明女性の“正体”とは

引用します。 『2020年4月、兵庫県尼崎市のとあるアパートで、女性が室内の金庫に3400万円を残して孤独死した。住所も名前もわからない身元不明の死者「行旅死亡人」として官報に掲載されていた彼女は、いったい何者なのか?』

続編まで読みましたけど、女性の正体は不明です。 タイトルに偽りあり。

2024年2月28日追記

Yahooのトップにブックバンの書評家、ライター 倉本さおりによるリンクを見つけました。

右手指は全て欠損、金庫に大金、目撃されていない夫…尼崎市で孤独死した「謎の女性」をめぐる実話ルポ(レビュー)

引用します。 『元々は〈現金3400万円を残して孤独死した身元不明の女性、一体誰なのか〉というタイトルでWEB上に掲載された八千字程度の記事だった。』

1月2日にも記事になったけど、「正体とは」と書いておきながら正体不明でしょ。 そんな本読ませるなって。

2024年1月3日 エンジンの性能は関係あります

Yahooのトップに現代ビジネスの山田 克哉によるリンクを見つけました。

【問題】信号待ちのトラックと小型車。青になって「小型車が先に発進したのはなぜか」わかりますか?……エンジンの性能は関係ありません

引用します。 『これが、【問題】の答えです。つまり、信号が青になったとき、小型車のほうが(慣性質量の大きい)トラックより先に発進できる理由です。』

エンジン出力が同じだったら、重いほうが加速が鈍るのはわかります。 でもトラックは小型車よりパワーのあるエンジンを積んでいるでしょう。 加速性能は、パワーウェイトレシオの問題です。 エンジンの性能は関係あります。

引用します。 『 好評のからくりシリーズ その他の既刊
光と電気のからくり詳しい内容はこちら
量子力学のからくり詳しい内容はこちら
真空のからくり詳しい内容はこちら
時空のからくり詳しい内容はこちら
E=mc²のからくり詳しい内容はこちら』

「こちら」ってどちら?

2024年1月3日 デジタル

Yahooのトップにサンキュ!の以前家政婦として活動していた知識と20年超えの主婦業で培った経験を生かした、簡単な掃除や料理アイデアが人気の家事クリエイター マミによるリンクを見つけました。

配信やサブスクは絶対じゃなかった…捨てて後悔したもの

引用します。 『「本当に好きな人のCDや本は、デジタルではなく手元に残した方がいいかも」と、考えが変わりつつあります。』

Webmasterは1000枚以上CDを持っていますが、全部デジタルです。

2024年1月3日 頭が固い

YahooのトップにDIAMOND onlineの1976年、神奈川県生まれ ひろゆきによるリンクを見つけました。

「40歳から頭が固くなる人の特徴」ワースト1

引用します。 『頭が固くなる人の特徴は、「好き嫌いで決める」ということです。 「それは好きだからOK」 「それは嫌いだからダメ」 というように、過去の経験によって、好き嫌いを先に決めてしまっているのです。』

メーカーのエンジニアには、20代から頭の固い人がたくさんいます。

引用します。 『逆に、自分が決めたことを固執すると、どんどん頭の固い40代、50代、60代へとなっていき、自分と同じ価値観の人としか会話ができなくってしまうんですよね。』

Webmasterは別に固執していませんが、1万人に一人いるかいないかという自分と同じ価値観の人以外、10代の頃から話が通じません。 Webmasterのような凡人の話についてくる人がいないのです。

2024年1月3日 事件は喫煙所で起きている

YahooのトップにファイナンシャルフィールドのFINANCIAL FIELD編集部によるリンクを見つけました。

同僚が喫煙所で上司にいつも「業務の相談」をしています。自分はたばこを吸わないので気になります。これはルール違反では?

引用します。 『タバコを吸う習慣のない人からすれば、喫煙所で仕事の話が進んでいたり、人事が決まっていたりするなど、喫煙者と比べて不利さを感じる機会があるかもしれません。』

NTTデータがこれでしたね。 打ち合わせを喫煙所でするから、webmasterみたいにタバコを吸わない人間も喫煙所の空気を吸わされていました。

2024年1月4日 後出しジャンケン

Yahooのトップに現代ビジネスのライフネット生命創業者・立命館アジア太平洋大学(APU)学長 出口 治明によるリンクを見つけました。

なぜ日本企業は世界での競争力を失ってしまったのか…日本と世界の「決定的な違い」

引用します。 『経済メディアのNewsPicksは2018年6月に「さよなら、おっさん。」というコピーの全面広告を日本経済新聞に出稿し、大きな話題となりました。ここでいうおっさんとは、いわゆるおじさん一般を指しているのではありません。どのような意味のメッセージか、同社のウェブサイトに掲載されている説明を引用しておきましょう。』

いやそれ、「さよなら、おっさん」が炎上してから慌てて考えて掲示したいいわけですよね。

2024年1月4日 それ以外にも考えられる

YahooのトップにTBS NEWS DIGのTBSテレビによるリンクを見つけました。

【独自】羽田の航空機炎上 なぜ海保機は滑走路に?「何かの拍子に勘違い、それ以外には考えられない」元パイロットが“ひとつの可能性”を指摘

引用します。 『航空評論家 小林宏之氏 「(海保機側が)何かの拍子に思い込み、勘違いをしてしまった。それ以外になかなか考えられない。(Q.勘違いを誘発してしまうやり取りは?)特になかったと思います」』

羽田空港に来た航空機オタクが無線通信に割り込んだ可能性は無いですかね。 管制塔のふりをして海保機に出発指示を出したと。 出力が小さいから管制塔の録音には入っていないとか。

2024年1月6日 ありうる惨事だから起きた

Yahooのトップに京都新聞の署名のないリンクを見つけました。

社説:羽田空港事故 ありえぬ惨事はなぜ起きた

引用します。 『海保機側の勘違いや思い込みで進入した可能性が考えられ、予定より遅れた出発への焦りも影響したのではとの見方もある。』

事実が調査中であるにも関わらず、報道機関がなぜ憶測でものを述べるのですか。 それじゃワイドショーとかわりません。

引用します。 『人的なミスを皆無にすることは不可能だろう。例え人の視認や判断に間違いがあっても、滑走路内への同時進入を防ぐ仕組みなど、多重防御の強化をいっそう検討すべきではないか。』

そんなこと田舎の新聞に言われなくてもみんなやっています。 それでも起きるのが事故です。

2024年1月6日 猫の目

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの予備校講師 富増 章成によるリンクを見つけました。

「意見がコロコロ変わる」はまったく問題ではない…アメリカ人の超重要概念「プラグマティズム」の考え方

引用します。 『【ベテラン役員】あんまりいうことがコロコロ変わるやつは、賢くないと思われそうだがね。
【デューイ】いえ、そうした知性もまた、「生活改善などをする道具」なのです。この知性という道具は、実験的知性と呼ばれます。 』

前提条件が変われば、意見が変わるのも当然です。 日本の管理職のダメなところは、前提条件が変わらないのに意見がコロコロ変わるところです。

2024年1月8日 境界知能

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

「人間性とか別に関係ない」ホリエモン 茂木健一郎の「境界知能」をめぐる私見に反論

引用します。 『堀江氏は「境界知能」という言葉について、《たぶん一番流行らせてるの私なんですが》と前置き。その上で、《これ可視化しないと多くのインフルエンサーとかが境界知能のクソリプに精神病んでしまったりするんですよ。そう言う人がいることを理解すれば少しは鷹揚になれますが。仕方ないんだな、と》と指摘した。』

「堀江氏に反論している人が知能低い」という証拠もなければ、「堀江氏の知能が高い」という証拠もありません。 たんなるレッテル貼りですね。 むしろ堀江氏がバカ言っているから反論がたくさんつく可能性のほうが高い。

2024年1月9日 有線通信?

Yahooのトップに産経新聞の大渡美咲によるリンクを見つけました。

パイロットと管制官のやりとりは無線通信を使用 誤認や聞き間違いなど後絶たず

引用します。 『管制官とパイロットのやりとりは現在も音声による無線通信が使われており、誤認や聞き間違いなどによるトラブルは後を絶たない。最先端技術が結集されたともいえる航空システムの中で、なぜ長年、無線通信が使われているのか。』

そりゃ、飛んでいる飛行機と有線通信できないからです。 それとも、手旗信号を使えとでも?

2024年1月10日 全能感?

YahooのトップにAV Watchの小寺 信良によるリンクを見つけました。

今、CDが新しい。全能感がすごい! バランス出力ポータブルCDプレーヤー、SHANLING「EC Mini」

引用します。 『筆者も聴きたかった古い楽曲が聴けるようになり喜んだわけだが、1~2年後に「そう言えばちゃんとしたCDプレーヤーを今のうちに確保しておいた方がいいのではないか」と思い立ち、色々調べたのだが、昔あれほど沢山あった高級オーディオCDプレーヤーが全く市場から消えていて衝撃を受けた。 』

Webmasterの印象と逆ですね。 CDプレーヤーの最低価格帯が3万円くらいになって、10万円を超えるCDプレーヤーがザラです。 まあ、S/PDIF出力がほしいだけなら、CDも再生できるDVDプレーヤーが1万円以下で入手できますが。

引用します。 『それから数年、昨年あたりから配信技術やBluetoothコーデックの向上により、CDクオリティでロスレス、という流れもできていた。』

スペック的には可能になりましたが、Bluetoothがどのコーデックを使うかは機械任せですからね。 どうせBluetoothヘッドフォンは、D級アンプか電圧駆動でしょうし。

引用します。 『バランス接続できちんとアースが落ちているということもあり、完全無音状態から音が立ちあがってくるのは気持ちがいい。』

この筆者エンジニアのくせに、オーディオメーカーの宣伝文句信じているのかな? ヘッドフォンを4線接続したがるのは、単一電源のD級アンプで駆動したいからです。 別に3線式ヘッドフォンでも、アースはちゃんと落ちていますよ。

引用します。 『価格の割には非常に高機能で、コスパの高い製品である。他にこれといった競合製品もなく、もう少し注目されてもいい製品だ。』

記事にはDAC LSIの型番が書いてないので調べてみました。 ESS社のES9219MQをデュアルで使っています。 無難な選択ですね。 突出しているわけではない。

2024年1月11日 不適切表現

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

水ダウで不適切表現4連発 松本人志の活動休止宣言後初の放送で鬼攻めた内容 Xでは「神回すぎる」の声

引用します。 『その中で、当時はビートルズを聴くことが不良扱いされ、社会問題化したことが伝えられ、有識者が語り合うテレビ番組「話題をつく」の一部を紹介した。 評論家の小汀利得氏は「ビートルズのファンが下等であるということは、やっぱりあの踊ってるなにか『ギャー』って言ってることが下等だからね。下等なやつが集まるんでね」と差別意識丸出し。挙げ句に「『ギャーッ』っていうのはね」と4文字の放送禁止用語を繰り出した。』

自分と意見が違う人を「頭がおかしい」と思い込むのは、ホリエモンだけじゃないんだ。

2024年1月11日 慣用句

YahooのトップにFORZA STYLEの悠木 律によるリンクを見つけました。

「何が入っているかわからないだろ…!」自家製クッキーのバラ撒きを町内会が拒否。気分を害した老婦人がとった「恐るべき報復」

引用します。 『そのグミは、個人が無料で勝手に配ったものだった。タダより怖いものはないとは言うがまさに!の出来事である。』

いや正しくは「タダより高いものはない」です。 勝手に慣用句を作り変えないように。

2024年1月11日 努力

YahooのトップにBooks&Appsの中国にて編集・ライターおよび翻訳業を営む 御堂筋あかりによるリンクを見つけました。

「恥知らず」の生態について。

引用します。 『筆者の見立てでは、底抜けの恥知らずには大きく分けて二つのタイプがいる。 一つはそれが恥と知りつつも、自己の利益と天秤にかけて、恥の意識を捨てた方が得だと思ったらどう思われようが関係ないとする確信犯。』

Webmasterは㈱アプリックスの社長に教わりましたが、「恥とか言っていちゃダメだ。相手の反応なんか気にせずにとことん努力しなきゃ成功しない」だそうです。 それ以来、webmasterはビジネスでは相手の反応を気にしなくなりました。

2024年1月13日 人は住居のみにて生きるにあらず

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

ラサール石井『被災者にそんな金あるか』訴えが物議 岸田文雄首相の「ホテルや旅館へ2次避難を」呼びかけにかみつく

引用します。 『だが、政府や自治体が2次避難所としてホテルや旅館を借り上げ、多くは被災者は無償で利用できることは、既に複数のメディアで報じられている。ラサール石井が何について「そんな金あるか」と訴えているのか不明だが、Xでは「落ち着けw」「国がホテルなんかを借り上げて被災者に提供するの、昔からやってただろうが」「このポスト早く訂正した方がいいと思いますが…」「政府を批判してやろうという前提だからそのような解釈になるのだと」などのツッコミが続々と寄せられている。』

別にラサール石井氏を擁護するつもりはありません。 政府や地方自治体が無償の住居を提供するニュースは見ました。 ただ、住居は無償でも食料、衣料に金がかかります。 それも補助しないと、石川県から関東地方や北海道へ行く気にはならないと思います。

2024年1月13日 苦しい言い訳

YahooのトップにFLASHの署名のないリンクを見つけました。

「松本人志報道」に森進一・森昌子三男が「ギャグで言うの想像できる」持論展開に「無神経にもほどがある」批判集中

引用します。 『まず、問題となった飲み会については、「あの飲み会が実際、事実だったのかどうなのか? みたいなのは、あんま俺は、関係ないと思ってて。あんな会さ、別に死ぬほどあるしさ。誰かが女の子を連れてきて、バーで飲もうよとか、どっかの部屋で飲もうよなんて、死ぬほどあるし、余裕で俺も経験したことあるしね」と語ると、一般社会でも、後輩が女の子を連れてくる飲み会など、普通にあると説明。』

普通に社会人してたら、そんな飲み会ねーよ。

引用します。 『また、松本が言ったとされる「俺の子ども産めや!」という発言に対しては、「文字にあらわしたらさ、イカついけどさ、なんかあの人(松本)が言うの想像できるじゃん? ふざけて、ギャグで」と語ると、「まあ言われた側は『そんな冗談じゃないんだよ』って思うかもしれないけど、そんなマジメなヤツ来んなよ、飲み会に」と語った。』

失言した政治家が「あれは冗談だった」と言うようなものだね。 芸能人の感覚ってずれてる。

2024年1月13日 人のせいにするな

YahooのトップにTHE GOLD ONLINEの経済評論家 塚崎 公義によるリンクを見つけました。

どんどん貧しくなる日本国民…深刻な景気低迷を招いた、まじめな市井の人々の「まさかの行動パターン」【経済評論家が推察】

引用します。 『個人にとって、豊かになるための合理的な行動は、勤勉に働いて大いに稼ぎ、節約に努めることです。しかし、全員が同じことをすると全員が貧しくなりかねません。 全員が勤勉に働くと、多くの物(財およびサービス、以下同様)が生産されますが、全員が節約に努めると少ない物しか売れないので、売れ残りが生じます。そうなると経営者は従業員を解雇しますから、失業した人は貧しくなってしまいます。 問題は、解雇されなかった人も貧しくなる、ということです。経営者は従業員に賃下げを要求するでしょう。「賃金を下げる。嫌なら辞めていただいて結構。失業者たちは安い給料でも雇って欲しいと思っているのだから」というわけです。』

いや、不要な節約に努めたのは、企業内留保を増やした会社経営者です。 日本の景気を冷やしたのは、会社経営者です。 一般労働者は無実です。

2024年1月14日 ランキング

YahooのトップにBCN Media Portalの署名のないリンクを見つけました。

シリーズ別に集計! 2023年に売れたミラーレス一眼TOP10【年間ランキング】  2024/1/14

引用します。 『「BCNランキング」2023年の日次集計データによると、ミラーレス一眼(シリーズ別)の実売台数ランキングは以下の通りとなった。
1位 VLOGCAM ZV-E10(ソニー)
(中略)
6位 VLOGCAM ZV-E10(ソニー)』

ずさんな集計だな。

2024年1月15日 その理由は間違っている

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

会社の上層部ほど「無能」になる「ごくシンプルな理由」

引用します。 『〈一つの理由は、次に示すような「人は無能になる職階にまで出世する」という数理的に証明できる法則があるためである。
条件1:組織はピラミッド状であり複数の階層(職階)が存在すると仮定する。
条件2:ある職階において最も成績が良かったものがより上位の職階に就く(成績が悪い場合にも降格・解雇はされない)と仮定する。
条件3:複数の職階において求められる能力はそれぞれ異なると仮定する。
条件4:個々人が持つ能力値はランダムに割り振られ、異なる能力間に相関関係はないと仮定する。
これらは特に現代の官僚制組織ではありそうな状況だろう。〉(『世界は経営でできている』より)』

いや、「最も成績が良かったものがより上位の職階に就く」なんて状況見たことがありません。 無能な人間から出世してゆきます。

2024年1月15日 プラモデル

Yahooのトップにマグミクスの加々美利治によるリンクを見つけました。

若い世代は知らない? 初期ガンプラブームで続出していた「隠れたトラブル」とは

引用します。 『当時、筆者と同じ世代はスーパーカーブームがきっかけで、本格的なプラモ作りをするようになった人が多いことと思います。そして、『宇宙戦艦ヤマト』ブームで宇宙戦艦のプラモデルへと流れました。』

Webmasterはスーパーカーブーム以前からWWIIの戦闘機とかのプラモデルを作っていました。 スーパーカーブームで出てきたプラモデルは、外装だけのモナカキットで、パーツの合いも悪く、ろくなものではありませんでした。 タミヤの1/12 F1とかの方がましでしたね。

宇宙戦艦ヤマト放映時、バンダイがプラモデルを出していましたが、ゼンマイ走行モデルでした。 ゼンマイ部分を切り離してプラ板で塞ぐの大変でしたよ。 そのあと、ヤマトのデフォルメモデルとか売り出して、なかなかスケールモデルを発売してくれませんでした。

引用します。 『最後に「塗装」という最大の難関がありました。当時は筆塗りが当たり前でした。エアブラシなどはプロの領域。スプレー缶は子供にはそう簡単に手が出ない高嶺の花でした。この塗料をムラなく上手く塗るのがプラモをキレイに仕上げる最大のポイントです。』

塗装すると、塗膜の厚さの分だけ部品がこすれあって、関節が動かなくなるのがお約束でした。

2024年1月16日 日頃の行い

Yahooのトップに読売新聞の署名のないリンクを見つけました。

杉田水脈議員「事情聴取が全くなく、向こう側の言い分のみ」…法務局の人権侵犯認定に「遺憾」

引用します。 『自民党の杉田水脈衆院議員(比例中国ブロック)は15日、アイヌ民族や在日コリアン女性に差別的な投稿をしたとして法務局から人権侵犯の認定を受けたことについて、「私への事情聴取が全くなく、(侵犯と訴えた)向こう側の言い分のみで認定された。説明の場が設けられなかったのは誠に遺憾」と主張した。山口県庁で開いた年頭の記者会見で述べた。』

日頃から人権を否定する発言をしていると、そういう目にあいます。

2024年1月18日 空気

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

堀江貴文氏「文春が作る空気で消すのはおかしい」幻冬舎箕輪厚介氏の投稿引用し松本人志フォロー

引用します。 『幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏の「立場ある芸人やタレントはみんな空気を気にして言えないだろうから。おれは松本さん好き。放送室もガキ使も記憶するほど見た。文春が作る空気で消すのはおかしい。おれが時代遅れだと言われようと、おれは松本さんが好き。文春より、絶対に大切な存在」と書かれた投稿を引用し、「俺松本さんのお笑いとか全く理解できないし全く笑えないけど、文春が作る空気で消すのはおかしいと思う」と一定の理解を示した。 』

ホリエモンが作った空気で餃子屋が閉店したのは、憶えていないんだろうな。

2024年1月18日 共産主義的

YahooのトップにFLASHの署名のないリンクを見つけました。

「自民党はこんなのばっか」石原伸晃氏、「国民の気持ちを考えて」元明石市長の発言を「共産主義的」「きれいごと」と一刀両断

引用します。 『同日、泉氏は自身の「X」にこう書きこんだ。 《「お金がないのは政治家じゃない、お金がないのは国民。国民の生活を救うのが政治なのに、ある意味ポケットにお金が入るようなこと(をしていること)に、国民は不信感を持っている」と言ったら、「共産主義的な物言い」と言われた。どこが共産主義的なんだろう???》』

自民党は、政治活動が資本主義的だといいたいのでしょう。 言葉を変えれば、拝金主義。 要は金目でしょ。

2024年1月21日 付和雷同

Yahooのトップに女子SPA!の音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆 石黒隆之によるリンクを見つけました。

松本人志擁護が“芸と人格は別”論では不可能なワケ。過去には「女は95人アホですね」と放言

引用します。 『神戸の小学生殺害事件の報道について、中継先でピースをして映り込むふつうの人たちよりも、犯人にシンパシーを抱く理由をこう語るのです。 <こんなこと言うとあかんかもしれへんけど、犯人の方がまだ好感もてますもん。いや好感もてる言うたらあかんな、あかんけども……、まだ自分もってるだけマシなんかなと思ってしまうんですよ。(中略)でも僕は、自分をもってないということを人以上に恥ずかしいことやと思う人間なんですよ。だから、自分を持っているということだけの物差しで言うと、彼の方が長いですよね。>(p.98) よく活字になったなと思うぐらい危うい発言です。これも、松本が論理の飛躍を自覚しているのではなく、むしろ自らに課したハードルが呪縛となり、本質を見誤っているのではないかと感じるのです。』

文春報道の事件については、松本氏を擁護するつもりはありません。 でもこの部分に関しては松本氏の言うことがわかる。 松本氏は神戸の殺人犯を擁護しているのではなくて、「悪いことをしたけど自分が確立している」と言っているのです。 テレビの中継カメラに写り込んでピースサインをするような連中は、捕まえて叱ると「だってみんなやってるもん」みたいなことを言います。 悪いことをしたという自覚もなく、みんなと同じことをしていれば問題ないと思っている中途半端なのです。 それに対して、殺人犯は、「悪いことをした」という自覚を持ちながら行動している。 そういうことを松本氏は言いたいのだと思いますし、それが汲み取れない筆者はYahooトップに評論を書くべきではありません。

2024年1月23日 繰り返し

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

人生がうまくいかないのには「理由」があった…!多くの人が犯しがちな「失敗」の正体

引用します。 『〈お次は、どこかから派遣されてきた役員が「競争意識が足りない。今度からは毎月の報告会で営業成績が平均未満の人間はクビだ」と宣言した状況だ。 すでに大笑いされている方は鋭い。 この発言は論理的に根本から間違っている。しかし、こんな馬鹿なことを本気でやる会社がある。恐ろしいことにむしろ多数派でさえある。〉(『世界は経営でできている』より)』

この話題、Yahooのトップで読まされるの3回目だよ。 前回は2023年12月26日だったね。

2024年1月28日追記

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

じつは多くの人が気づかない、人生がうまくいく人といかない人の「意外な違い」

引用します。 『お次は、どこかから派遣されてきた役員が「競争意識が足りない。今度からは毎月の報告会で営業成績が平均未満の人間はクビだ」と宣言した状況だ。 すでに大笑いされている方は鋭い。 この発言は論理的に根本から間違っている。しかし、こんな馬鹿なことを本気でやる会社がある。恐ろしいことにむしろ多数派でさえある。

この話題、Yahooのトップで読まされるの4回目だよ。 前回は2024年1月23日だったね。

2024年1月23日 意見

Yahooのトップに現代ビジネスの著述家 谷本 真由美によるリンクを見つけました。

「欧米人は自分の意見をはっきり主張する」というウソを信じてはいけない… 日本人が陥りがちな「落とし穴」

引用します。 『欧米の実態を知らない日本人は「海外の先進国の人々は自分の意見をはっきりと主張する」と思い込んでいます。外国かぶれをこじらせた人の中には「海外は日本よりも自由に意見が言えてかなり個人主義だ」ということを頑なに信じている人がいるのです。 ところが長く仕事をしているとこれはまったくのウソッパチであり、大きな落とし穴であることがよくわかります。欧米といっても広いので国によって差はあるのですが、日本と比較すると全体的に本音と建前の乖離が激しく、自分の意見をはっきりと言わないことがめずらしくありません。』

筆者が大きく間違えている点があります。 『自分の意見』と『本音』を混同しているのです。 欧米人は『意見』をはっきりと言います。 ただその意見が『本音』のときも『建前』の時もあるのです。

日本人ははっきりと意見を言いません。 『本音』も『建前』も言わないから「あいつら何考えているかわからない」と思われるのです。

2024年1月24日 表明

YahooのトップにORICON NEWSのティネクト株式会社代表取締役 安達裕哉によるリンクを見つけました。

仕事で一番偉い人は“最初に案を出す人” 「批判は誰でもできる」納得の理由

引用します。 「安達さん、どんな仕事でも、一番偉いのは“最初に案を出す人”なんですよ。批判なんてだれでもできる。でも、"最初に案を出す"のは勇気もいるし、なにより皆からバカにされないように一生懸命勉強しなければいけない。だから、 最初に案を出すやつを尊重するのは仕事では当たり前です」

三菱電機㈱で「なにかアイデアはありますか」ときかれて提案した時、必ず「お前が口にするようなことはみんなとっくに考えているんだ」と言われます。 でもとっくに考えている人たちは、意見を表明しませんし、行動もしません。 考えているだけで、考えを活かそうとしないのです。

2024年1月25日 文系がじつは誤解している理屈のこね方

Yahooのトップに現代ビジネスの慶應義塾大学商学部准教授 岩尾 俊兵によるリンクを見つけました。

「この国は外圧がないと変わらない」と言う人がじつは誤解している「歴史の教訓」

引用します。 『 特定の王国や文明が稚拙な国家経営によって弱体化したとき、まるで狙ったかのように危機(異民族の侵略、大災害と飢饉、内乱と革命などなど)がやってくる。これは当たり前の話である。常に危機は存在していて、政権が弱体化しないと危機は危機にならないだけだ。 こうした特徴から、「この国は外圧がないと変わらない」などと言い出す人も世界中で見られる。すべての国にとって外圧は今この瞬間も存在しているのにである。 』

「全ての国は政権が弱体化した時には外圧で変化する」というのはそうでしょう。 日本で問題になっているのは、「高度経済成長のときもその後も同じ方向に進もうとした」ことであって、政権が弱体化する前に自発的に方向転換できないことです。 この自発的に方向転換できないのは、日本の特徴です。 だから、「日本は外圧がないと変わらない」というのは正しいのです。

文系って、理屈のこね方知らないんだから。

2024年1月27日 リサイクル

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

なぜ「優秀な部下」が出世すると「無能な上司」に変わってしまうのか「シンプルな理由」

引用します。 『特定の職階で優秀だったものが次の職階でも優秀である確率は低い。ただし上位階層のポストの数は少ないのでこれ自体はあまり問題でもない。問題なのは、確率論的にいって「特定の職階では優秀だったが次の職階では優秀でない人」が多数いるということだ。』

この記事2023年12月21日にも読みました。 最近の現代ビジネスは、記事の使い回しが多いですね。

2024年1月27日 匿名は卑怯者

YahooのトップにABEmA TImESの署名のないリンクを見つけました。

「ネット空間の聖域は失われた」「日本には匿名社会の方が向いている」 ひろゆき×家入一真と考える「クラフトインターネット」とは

引用します。 『これに対しひろゆき氏も「匿名の方が良かった。インターネットが窮屈になったのではなく、そこにリアルを持ち込んだ人たちが窮屈にさせている」と指摘する。「ネットは本来ハンドルネームを使うもので、“現実ではつまらないけど、ネットの中では別の人格で活躍して面白い”という逃げ道があった。しかし、リアルの奴らが実名でどんどん入って来ると、思ったことを言った時に“でもお前はあの会社に勤めてるじゃん”といった人格攻撃が始まる。匿名社会のほうが日本は向いているのではないか」。』

いや、『2ちゃんねる』って、匿名が実名を集団で攻撃する卑怯な場所だったじゃないですか。 名誉毀損裁判で何回も敗訴したのに、賠償金を払わないで逃げたのがひろゆき氏ですよね。

2024年1月30日 頭の悪い人

YahooのトップにDIAMOND onlineの1976年、神奈川県生まれ ひろゆきによるリンクを見つけました。

頭の悪い人に限って「できないこと」ワースト1

引用します。 『物事は、じっくり考えれば、誰でも論理的に道筋が立てられるものです。』

いいえ。 じっくり考えても論理的な筋道を立てられないのが、本当に頭悪い人です。

2024年1月30日 確信犯

YahooのトップにORICON NEWSのティネクト株式会社代表取締役 安達裕哉によるリンクを見つけました。

人の話が聞けない人の特徴 「そんなこと一言も言ってない…」不思議な解釈にあ然

引用します。 『この部下の例は、話を聞けない人の極端な例ですが、人間は多かれ少なかれ、自分に都合のいいように置き換える癖があるのです。』

いや、癖ではなくて、意図的に自分に都合よく人の話を曲解する人たちがいます。 三菱電機㈱の管理職とか。

2024年1月30日 使いまわし記事

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

日本人こそ「日本のこと」を知らない…じつは「日本人は集団主義ではなかった」という意外な事実

引用します。 『科学的な方法で比較をしてみると、日本人は特に集団主義的ではないということなのである。』

また現代ビジネスの使いまわし記事です。 2023年6月10日と6月17日と12月25日にも、書きましたよね。

2024年1月30日 危険な女性

YahooのトップにTRILL NEWSのライター MOMOによるリンクを見つけました。

現役ホステスが見てきた「ハマると危険な女性」の特徴

引用します。 『現役ホステスが見てきた「ハマると危険な女性の特徴」には、次の3つがあります。
●依存性が高い
●気分屋
●裏表がある』

クウジット㈱の社長愛人のことですね。

2024年1月30日 本当に最悪かな?

YahooのトップにITジャーナリスト/炎上解説やデマ訂正が専門 篠原修司によるリンクを見つけました。

漫画家・芦原妃名子さん死亡の報を受けて「脚本家のせい」がトレンド入りするのは最悪の流れ

引用します。 『今回の悲しい出来事について、遺書のようなものも見つかっていることから警察では自殺とみているとのことですが、自殺の原因が何だったのかは現時点では分かっていません。』

その説得の仕方は悪手ですね。 「遺書らしきものが見つかった」という報道がされていますから、「自殺の原因を特定するために遺書を公開しろ」という流れになります。 遺書が公開されないと、「マスゴミに都合が悪いから隠しているんだ」という陰謀論になって、燃料投下ですね。

引用します。 『亡くなられたご本人が「攻撃したかったわけじゃない」という言葉を残しているなかで、残された人たちが「脚本家のせい」と攻撃することを芦原妃名子さんは望まれているでしょうか?』

その説得の仕方は悪手ですね。 故人の思考をかってに想像しています。 同じ論法で、「本当はストーリーを改変されて悔しくてしょうがなかったのに、あえて鎮火をねらって自分を抑えていたんだ」と逆の解釈をする人が出てくるかもしれません。 故人の思考をかってに想像したら、そうなりますよね。

引用します。 『しかし、理由も分かっていないなかで、「脚本家のせい」と脚本家の方を攻撃して何が解決するのでしょうか?』

その論法では「さっさと理由を明らかにせよ」と迫る人たちを抑えられません。

引用します。 『最悪の事態がもう1度起きる恐れができるだけであり、そのことについて「脚本家のせい」と攻撃をした人たちが責任を取るわけでもありません。』

最悪の事態が起きてしまったので、もう一つ最悪の事態を起こしてバランスをとろうと考える人たちもいます。 最悪の事態を迎えて、いまだに日本テレビが逃げのコメントを打っていますから、炎上するのは当然です。 むしろ日本テレビも、「脚本家に攻撃の矛先を向けておいて、俺達は逃げ切ろう」と考えているように見えますが。

引用します。 『しつこく繰り返しますが、芦原妃名子さんが亡くなられた原因はわかっていません。』

私も繰り返しますが、その論法では「遺書を公開せよ」という圧力が高まるだけです。

引用します。 『芦原妃名子さんのご冥福をお祈り申し上げます。』

Webmasterも芦原氏のご冥福をお祈りします。 でも、この事態を引き起こした責任を明確にしない限り、悲劇は繰り返されるし、炎上も収まらないと思います。

YahooのトップにENCOUNTのテレビ朝日元法務部長、弁護士・西脇亨輔によるリンクを見つけました。

「なぜ、今、それを言うのか」…『セクシー田中さん』原作者の死去に伴う日テレのコメントに“違和感”

引用します。 『芦原さんが発信したXへの投稿で、作品の制作過程について議論が過熱していたのなら、クリエイター1人を丸腰で議論の矢面に放り出すのではなく、その時点で、制作者が議論を鎮静化させる説明やメッセージを発し、クリエイター個人を守るべきだったのではないか。そして、作品に尽くした人が生命を落としたことへのコメントは、血の通ったものであるべきだったのではないか。』

この意見に同意します。

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

芦原妃名子さん訃報めぐり元放送作家が私見「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」

引用します。 『続く投稿では「そもそもプロデューサー及び局や出版社は、両者の疑心暗鬼を肥大させるような拙い伝言ゲームで『原作者』と『脚本家』の対立軸を避ける、というのも大きな仕事なんですよ」と解説。「それができなかったというのが最大の罪」と私見を述べ、「脚本家への誹謗中傷は絶対にやめてください」と呼びかけた。』

でも日本テレビのコメントは「俺達は悪くない。叩くなら脚本家を叩いて」というコメントだよね。 日本テレビもこれから事実確認を始めるのかな?

2024年1月30日 非正規雇用

YahooのトップにTHE GOLD ONLINEの東京都立大学経済経営学部 教授 宮本 弘曉によるリンクを見つけました。

3人に1人は「非正規雇用」…「日本だけ」賃金が上がらない根本原因【元IMFエコノミストが解説】

引用します。 『かつては雇用者の7人に1人だった非正規雇用者は、今や雇用者の3人に1人となっているのです。』

あれ? 竹中平蔵氏はこの間、「非正規雇用は6.7%しかいない」って言っていましたよね。 嘘つき竹中。

2024年1月30日 自覚

Yahooのトップにsaitaのsaita編集部によるリンクを見つけました。

無自覚で「人を傷つけてしまっている人」3つの特徴

引用します。 『相手を傷つける人は、“自分が大事”であることにしか意識が向いていません。理不尽なクレーマーを想像すると分かりやすいのですが、“自分の方が被害者だ”と信じて強く主張したり、理不尽な言動を強要したりしてしまいます。 相手への思いやりの持ち方が育っていない人なので、自分の欲求だけを優先して他人の感情を無視してしまいがちです。 これは相手の問題なので、私の問題ではないと一旦気持ちをリセットしてあげましょう。』

三菱電機㈱の管理職は、わざと部下を傷つけます。 これは三菱電機㈱の問題なので、私の問題ではありません。

2024年1月30日 「一等地のかけ算」とは意味不明

YahooのトップにBUISINESS INSIDERの尾原和啓によるリンクを見つけました。

日本は「意味の一等地のかけ算」をなぜしないのか。 CES2024の「ワンモアシング」と日本の反省

引用します。 『前回も書いたように、現代のAIというのは、ほぼ完全に「モジュール」になっています。』

いや、前回なんてありません。

引用します。 『今まで、自動車づくりは、部品点数の多さもあって、自動車メーカーから、メガサプライヤー、町工場まで、しっかり「鎖」でつながったバリューチェーンがないと作れないものでした。 それがEVになってくると一変した。 結局、自動車メーカーの技術力を結集した「エンジン」にあたるモノは、モーターになれば誰でも作れます。』

Li-Ionバッテリーや、その充放電コントローラーは、誰でも作れるものではありませんよ。

引用します。 『だから2023年、ソニーとホンダが組んで、車体的なものはホンダがやっていくけど、ソニーのセンサー技術だったり、 車中体験だったり、まして自動車のUI/OSをアップデートしていくノウハウみたいなものは、スマホ時代のノウハウが生かせます。こういったものを、両社で組み合わせてやっていくわけです。』

そう。 ソニーには技術力がないから、センサー技術と車中体験とアップデートのノウハウといった小手先の技術しか出せないのです。

引用します。 『意味の一等地を掛け算することで、先行リードでユーザーをたくさん集められ、そこで追加開発していく。この動き方で、競争力をどこに「ずらしていくか」が非常に重要になってくるわけですね。 AIも、ハードウェア設計もモジュール化する時代には、単体の技術で勝負する時代ではなくなった、と。』

Webmasterは何度も主張していますけど、既存のものを組み合わせるだけの提案はたいしたビジネスになりません。 それはコモディティ化したものをつくる後追いのビジネスです。 儲けようと思ったら、世界最先端の技術を自分で作り出す勢いが必要です。 日本の大企業はどこも持っていないけどね。

2024年1月31日 ごまかすな

Yahooのトップに東洋経済ONLINEのコラムニスト、人間関係コンサルタント、テレビ解説者 木村 隆志によるリンクを見つけました。

「セクシー田中さん」悲しい出来事の裏にある現実 ドラマ関係者のバッシング加熱に感じること

引用します。 『ドラマ制作の本質を掘り下げる前に書いておきたいのは、「脚本家、テレビ局のプロデューサー、出版社の担当編集などへの個人批判は絶対にやめてほしい」ということ。今回の件は決して「脚本家VS原作者」ではないし、「プロデューサーや担当編集が悪い」といった個人の問題ではありません。』

いや、個人としてトラブルの責任を取るのがプロデューサーでしょう。 責任を取らない人間が威張っているのはなぜなんです? 日本ってすぐ全体責任にして責任の存在をぼかしてしまうけど、権限のある人が責任を持つのは当然でしょう。 松本人志氏の問題でも自民党の政治資金の問題でも、集団責任にして責任の存在をぼかすのは良くないと思いますよ。 しかも、偉い人が悪いことすると責任をぼかすくせに、闇営業問題みたいに下っ端が悪いことすると切り捨てる。 農耕民族ムラ文化の悪いところです。

引用します。 『今回の件は誰かを責めるのではなく、組織、仕組み、ガバナンスの問題としてとらえ、改善につなげていきたいところ。これはエンタメに限った話ではなく、あらゆる業界のビジネスパーソンがミスをしてしまったとき、個人の問題とせず、組織として改善に努めていくことと似ています。』

そうやって責任の所在を曖昧にするから、処分がウヤムヤになって、同じ失敗を何度も繰り返すのです。

引用します。 『主な当事者は、原作者と担当編集者、プロデューサーと脚本家、演出家の5者。今回、改編の問題があったのは、「プロデューサー、脚本家、演出家、担当編集の4者が原作者の意向をくみ取り、ドラマとしてまとめることができなかった」ということでしょう。ネットで書かれているような「脚本家が単独で改編を繰り返して原作を壊した」ということは考えづらいのです。』

責任者が責任を持って取りまとめを行わなかったから、組織内で責任のとり方が曖昧になり、グダグダしてしまったということですよね。

引用します。 『しかし、ドラマ制作はキャストやスタッフなど漫画や小説以上に多くの人々が関わり、ロケ地や美術などの手配もあって、スケジュール面での難しさとつねに戦っているようなところがあるもの。そのため、「原作者や担当編集サイドと十分なコミュニケーションが取れていないまま、『これでお願いします』と理解を求める」ようなケースも散見されます。』

口先では「原作を尊重します」と言いながら、そうやって言い訳を重ねて改変を行うわけですよね。

引用します。 『どんな理由や意図があったにしても、悪意はなかったとしても、わずかな言葉のチョイスが取り返しのつかない事態につながりかねない怖さを感じさせられます。』

本当に悪意は無かったのですか? 脚本家の悪意を故意に隠そうとしていませんか? だいたい、脚本家の悪意ある愚痴から今回の事件は始まったわけですよね。

引用します。 『ドラマに限らず漫画や小説を実写化する際、原作をそのままコピーするようになぞることは基本的にほぼありません。「そのまま実写化しても見づらい、感情などが伝わりづらい」「より物語や登場人物の魅力が伝わるようにしたい」「1話45分程度にまとめなければいけない」などの理由から脚色するのは当然とみなされているからです。』

いまさらそんな言い訳通りません。 「原作通りに作る」と約束した以上、原作通りに作らなければならないのです。 「脚色が当然」と考えているのだったら、「原作通りには作れません」と着手を断念すべきでしたね。

引用します。 『私たちにとって今回の件は決して他人事ではなく、日ごろから「個人を攻撃しない」という心がけを忘れずにいたいものです。』

いや、プロデューサーや脚本家がそれぞれの責任範囲を明確化してやるべきことをやっていれば起きなかった問題です。 責任の所在を曖昧にしていたら、同じ悲劇が繰り返されます。

2024年1月31日 ワイドショーが言うな

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

宮根誠司 芦原妃名子さん訃報に警鐘「事情を知らない人がSNSでいろいろ言う怖さ認識しないと」

引用します。 『宮根はこの状況を心配。「事情を知らない人がSNSでいろんなことを言う怖さというのは十分認識しておかないといけない」とコメント。』

ワイドショーって事情を知らない人がテレビでいろんなことを言う怖い番組ですよね。

2024年1月31日 危機管理

YahooのトップにKYODOの署名のないリンクを見つけました。

自治体X、謎の凍結相次ぐ 多様な発信体制必要と識者

引用します。 『自治体のX(旧ツイッター)公式アカウントが凍結される事例が続出している。原因は不明だ。2022年に米実業家イーロン・マスク氏が運営会社を買収後、度々の規約変更で混乱が続く。広く普及し、災害時などの広報手段に位置づける自治体が多いが、専門家はXに依存しない多様な情報発信体制の構築が必要と指摘する。』

XとかLINEとか、自治体が一私企業の無料サービスに依存するなんて、危機管理意識が欠如しているとしか思えないんですけど。

2024年1月31日 かばいあい

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

「ひるおび」弁護士『脚本家が巻き込まれた』発言に…ネット疑問の声 「セクシー田中さん」芦原妃名子さん急逝で

引用します。 『スタジオ出演した河西邦剛弁護士は「まるで原作者対脚本家の対立みたいに誤解されて世の中ではとられている可能性がある」との見解を示し、「関係者への誹謗中傷に一部つながっている可能性がある」と持論を展開。当初、漫画に忠実に再現してほしいなどの要望が原作者側からあってのドラマ化承諾だったのにもかかわらず、制作側がそれを守らなかったため、「そこに脚本家の先生が巻き込まれていった」という見方で解説するなどした。』

最初にSNSで攻撃を始めた脚本家をかばうとは、TBSも日本テレビをかばう側らしいです。 大企業の思惑がよく見えて、幻滅だよね。

2024年1月31日 腐った業界

YahooのトップにORICON NEWSの署名のないリンクを見つけました。

漫画家・芦原妃名子さん死去、遺族がコメント発表「突然、最愛の家族を失い茫然自失」【コメント全文】

コメントを引用します。 『芦原先生がいきなり告発したかのような報道が散見されますが、そもそもの発端は脚本家の相沢友子氏のインスタ投稿です。
自分と出演者達との写真を載せながら「脚本も書きたいと言う原作者たっての要望」「苦い経験」「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」等と投稿。 脚本家仲間達は芦原先生を素人呼ばわりしたり、脚本家には尊厳があるが漫画家には無い等と誹謗中傷。(先生が亡くなった途端に全員鍵垢または垢消し逃亡)
脚本家のあのような投稿に対して、先生はご自身が脚本を書くことになった経緯を非常に丁寧に説明されたんです。
ドラマ公式SNSは芦原先生が手掛けた最終2話への批判コメにばかり「いいね」していたので制作側は脚本家寄りなんでしょうね。
芦原先生を誹謗中傷していた脚本家や日テレ側が、自分達を誹謗中傷するななんてよく言えますね。』

業界全体で悪徳脚本家をかばっているわけね。 同情の余地なし。

2024年1月31日 慶應義塾SFC

YahooのトップにORICON NEWSの署名のないリンクを見つけました。

若新雄純氏、全活動を休止し大学教員も3月末退任へ 3股発覚「クズすぎるLINE」報道を認め謝罪【コメント全文】

コメントを引用します。 『プロデューサーなどマルチに活動している若新雄純氏が1月31日、自身のX(旧ツイッター)に「謝罪とご報告」を投稿。週刊誌報道を受け、同日以降の活動を休止し、大学教員も3月末で退任するとつづった。』

厚顔無恥な経済学者と社会学者も辞めてくれないかな?

2024年2月1日 順番

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

小学館に脅迫メール 芦原妃名子さん急死受け 警察に相談

コメントを引用します。 『小学館に複数の脅迫が届いていることが31日、分かった。同社は警察に相談をしている。 関係者によると、社内の複数の部署に、芦原妃名子さんの死亡を巡って脅迫をするような内容のメールや電話などが届いているという。 同社広報部は「(脅迫は)事実です。警察に相談をしております。詳細については控えさせていただきます」と回答。』

小学館は警察に相談する前に、反省すべきだと思いますが。

2024年2月2日 尻馬に乗る

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

編集者箕輪厚介氏「週刊誌記者も撃たれる時代が来る」相次ぐ著名人報道「匿名で舐めた真似…」

コメントを引用します。 『箕輪氏はXに「伊東純也離脱。ほんと週刊誌はSNSと悪魔合体したことによって国家権力並みの力を手にしたな。もしお前らが誤報をしたり、お前ら自身が恥ずかしいことをやってた場合、世の中から叩かれるべき存在だな。絶対にカウンター来るからな。匿名で舐めた真似すんな」と続けた。』

「箕輪氏が性加害した」という報道は事実でしたよね。 他人の報道に便乗して、自分を正当化しないでください。

「死ぬこと以外かすり傷」なんでしょ。 言わずと知れた天才編集者さん。

2024年2月3日 見苦しい

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

「論破王」ひろゆきさん失墜?天敵の米山議員に8日ぶり反撃も…今度は一般ユーザーからボコボコに

引用します。 『キツい一撃を浴びたひろゆきさんは沈黙していたが、1週間以上が経過した2日になって反論。「京アニ事件判決は『犯行の直前に十数分間逡巡するなど、引き返すことができたにもかかわらず、大量殺人を犯すという強固な殺意のもと実行した』と、犯行前の状況で死刑が下りました。被告人証言が影響を与えないのであれば、治療し証言しても影響が薄い。大量殺人で心神喪失が認められるのは稀有です」と投稿した。』

「自分が間違っていました」と言えない人IT業界に多いよね。

2024年2月3日 PRESIDENTが現代ビジネスのコピー記事

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの慶應義塾大学商学部准教授 岩尾 俊兵によるリンクを見つけました。

なぜ「有能な若手」は「無能な上司」に変わるのか…JTCで「無意味な仕事」が無限増殖していく根本原因

引用します。 『なぜここまで会社には真の意味での仕事/価値を創り出す「経営」をおこなっている上司がいないのだろうか。その一つの理由は、次に示すような「人は無能になる職階にまで出世する」という数理的に証明できる法則があるためである。
条件1:組織はピラミッド状であり複数の階層(職階)が存在すると仮定する。
条件2:ある職階において最も成績が良かったものがより上位の職階に就く(成績が悪い場合にも降格・解雇はされない)と仮定する。
条件3:複数の職階において求められる能力はそれぞれ異なると仮定する。
条件4:個々人が持つ能力値はランダムに割り振られ、異なる能力間に相関関係はないと仮定する。』

現代ビジネスの1月15日の記事と同じです。 「最も成績が良かったものがより上位の職階に就く」なんて状況、日本企業で見たことありません。 無能なやつから出世してゆきます。

2024年2月4日 問題は逃げている日本テレビ

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

劇作家・鴻上尚史氏、「セクシー田中さん」作者・芦原さん死去めぐる問題で持論展開 問題は「原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局」

引用します。 『引用した佐藤氏のnoteについては「はっきりと出版社もテレビ局も、原作者の意向を無視し、原作者の立場を守ろうとしていないという痛切な事実が綴られています」と論評。「その経済的な要求と脚本家の立場をイコールにしてはいけないと思います。問題は、原作者と脚本家ではなく、出版社とテレビ局です。そう思います」と結論づけた。』

日本テレビの最初のコメントは「俺達は悪くない。叩くなら脚本家を叩いて」だったし、2番めのコメントは「脚本家が原作者を叩いたのは問題ないが、SNSで脚本家やプロデューサーを叩くのは許さない」でしたよね。 このエゴイストども。

2024年2月5日追記

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

日本シナリオ作協の動画削除、出演者の伴一彦氏が改めて出演経緯など説明「一番伝えたかったことは…」

引用します。 『そのうえで、「他にも話しましたが、一番伝えたかったことは、ドラマは脚本家一人で好き勝手にできるものではない、プロデューサーが主導するものということ。なので、原作者と脚本家の対立構造にしないで欲しいということ」と自身の考えをつづった。』

日本テレビのコメントは、「俺達に落ち度はない。叩くなら脚本家を叩いて。ただし、脚本家が原作者を叩くのはOkだけど、SNSで脚本家が叩かれるのはダメ」というスタンスですよね。

2024年2月6日 説明したくない

Yahooのトップによろず〜のよろず~ニュース編集部によるリンクを見つけました。

「田中さん」当事者の日テレ&小学館に「経緯の説明」求める声 脚本家「散々金儲け」「ビジネスの犠牲」指摘

引用します。 『野木氏は「どちらも大企業で、原作ビジネスで散々金儲けしておきながら、問題が起きたら個々のクリエイターに責任ぶん投げて終わりなんて、そんなことある?そんなことないと思いたいので、このままなかったことにはしないでもらいたいのです。」と重ねて両社に求めた。』

両社が沈黙しているのは、「説明すると今以上に炎上する」のが分かっているからですよね。 「自分が悪い」と白状しているようなものだ。

2024年2月8日 忙しい

YahooのトップにDIAMOND onlineの本多正識によるリンクを見つけました。

職場にいる「忙しいときでも仕事が丁寧な人」と「いつも仕事が雑な人」の決定的な差とは

引用します。 『対して、忙しいときでも仕事が丁寧な人は、必ず「自分の作業時間」をスケジュールに組み込むようにしています。「13:00からは予定を入れず資料を作る」「午前中はデータ分析する」など、自分の作業時間をどんなに忙しいときでも確保するのです。』

そんな余裕のある人、IT業界では忙しいとは言いません。

2024年2月9日 証拠

YahooのトップにFRIDAY DIGITALのFRIDAYデジタルによるリンクを見つけました。

「信じて待っている浜田さんのためにも...」松本人志の会見を後輩が待望も「やはりできない」裏事情

引用します。 『そんな中、1月31日にアメリカ在住のたむらけんじが自身のラジオ番組『たむけんがLAにいるよ~!』に出演し、自身が女性を松本に上納したとされる“アテンド”疑惑について改めて言及した。』

Webmasterは昨日内科の医者へ行きました。 待合室にあるテレビで松本人志氏の話題が出ていたのですが、後輩芸人が喋っていました。 「松本さんがそんなこと言ったりやったりしていない証拠があります」と主張していたのですが、その根拠は、「自分はその場にいたけどそんな場面に出くわさなかった」という話だけでした。 身内の証言は客観的証拠になりません。 芸人って本当にバカ。

2024年2月9日 バカなふりはバカには通用しない

YahooのトップにDIAMOND onlineの高瀬敦也によるリンクを見つけました。

「バカなふり」と「寝る力」こそ最強のビジネススキルだ

引用します。 『「能ある鷹のツメ」は、どんなに隠してても見える人には見えますし、優秀な人ほど、優秀な人を見分ける力を持っています。安心してください。あなたの良いところは、伝わる人にはちゃんと伝わります。不自然なアピールや主張は必要ありません。』

Webmasterが隠したツメを見た人はいません。 みんな自分の想像で勝手に決めつけます。 伝わる人なんて、社会にいません。

引用します。 『寝ましょう。最近では睡眠の重要性がいろいろなところで説明されています。ほとんどの人が知っています。しかし、それでも多くの人は寝ません。仕事をする、深酒をする、スマホをいじる、理由は様々です。毎晩同じ時間に寝る必要はありません。とにかく睡眠時間を確保してください。それだけでビジネスはうまくいきます。』

ITベンチャーには、処理しきれないほどの仕事が貯まるので、寝ているヒマがありません。

引用します。 『「それでも、無理なんだよ」という声も聞こえてきます。しかし、優先順位力のところでもお話しましたが「何を優先するか」です。私は何よりも睡眠を優先しています。スケジュールを組むときは、常に睡眠時間を確保してそこから逆算して予定を入れていきます。「この日は深酒しそうだな」と思ったら朝予定は入れません。さらに、自然に起きられるタイミングも計算します。』

仕事より睡眠を優先したら、「契約延長しないから」と言われておしまいです。

2024年2月10日 意識だけ高い系

Yahooのトップに日刊ゲンダイDIGITALのITジャーナリスト 井上トシユキによるリンクを見つけました。

異論に不慣れがゆえに過剰に防衛し炎上…という茂木健一郎のケースは珍しくない(井上トシユキ)

引用します。 『しかし、強いワードだからといって人の心に刺さるとは言えず、そもそも消費者被害であるかのような物言いは、故ジャニー喜多川氏による性加害問題とはピントがズレている。どうにも場外乱闘の趣が拭えないのは、強い言い方で本質を語っているようでいて、その実「芯を食ってない」からなのではないか。』

茂木健一郎氏の物言いは、意識だけ高い系の典型的なパターンだと思います。 「俺は世の中の全てを理解しているが、下々の一般大衆は何も分かっていない」とさんざん一般大衆を敵に回しておいて、「なぜ一般大衆は俺を理解しないんだろう」と不思議がっている愚か者です。 お仲間の意識だけ高い系の内輪で盛り上がっていればいいものを、一般大衆批判を一般大衆に浴びせるから炎上するのです。

東大出の中には、本当に賢い人とお勉強だけできた人がいますけど、茂木健一郎氏は後者ですね。

2024年2月10日 それは新聞の役目なのか

YahooのトップにPRESIDENT Onlineのアカデミック・ジャーナリスト 柴田 優呼によるリンクを見つけました。

「新聞の影響力は地に落ちた」ジャニーズ、松本人志問題…新聞が社会を揺るがすスクープを出せない根本原因

引用します。 『ジャニー喜多川やダウンタウン松本人志の性加害事件など、社会を揺るがすスクープが新聞から出てこないのは、もはや当たり前になった。』

芸能人のスキャンダルを追いかけるのは、新聞の役目ではありませんからね。

2024年2月12日 体育会系は脳まで筋肉

YahooのトップにMINKABUのポンデベッキオによるリンクを見つけました。

「スポーツやってない男はマジで危機感を持った方がいい。生き物として弱い」…ネット論客「帰宅部の男はマジで馬鹿にしない方がいい」

引用します。 『しかし、である。学生時代を思い出して欲しい。モテる男は何だかんだスポーツマンが多かったのではないだろうか?男の動画の是非はともかく、「スポーツ経験者は女性に好印象を持たれやすい」ということは紛れもない事実だ。』

スポーツマンがマウントとっていた話題から、モテの話題に飛び火しています。 スポーツマンって、どうしてこう頭が悪いのでしょうか。

人を怒鳴りつければなんでも思い通りになると思っているし。 やたら威張る。 Webmasterは体育会系が嫌いです。

引用します。 『婚活業界で最も女性から敬遠される外見的特徴の一つは“肥満”である。筋肉のつき方には個人差があるが、スポーツを真剣にやってさえいれば、少なくとも肥満体験に悩まされる心配はないのだ。』

いや、肥満は体質的な原因もありますので、「スポーツやれば肥満にならない」ということはありません。 なんでも「努力すれば改善する」と思い込むのは、意識だけ高い系です。

引用します。 『スポーツで理不尽な目にあい、挫折を繰り返し味わうことで失敗への耐性とリカバリーの早さが身についていくのである。このタフさ、図太さを身につけることが出来れば、女性にフラれても凹まずにどんどん次にアタックできるようになっていくのだ。』

理不尽な命令を部下に出すことに慣れきった不良管理職が、ダイハツなどの不正問題を起こすのです。

引用します。 『4つ目のスポーツを通して手に入る男の人生で最も大切なもの、それが自信である。最もモテないのは自信がない男性である。自分に自信が持てずに相手の顔色ばかり伺ってしまう弱者男性は、女性はおろか男性からも見下されてしまう。』

根拠の無い自信を持ったエンジニアほど扱いづらいものはありません。 ソニーのエンジニアとか、三菱電機の管理職とか。 そういう人が日本の生産性を下げているのです。

2024年2月13日 ものさし

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

鳥羽周作氏「貧乏人の」と表現したレシピ投稿 批判の声に反論「自分のものさしで人を失礼と言うのは違う」

引用します。 『この指摘に対し、鳥羽氏は「パスタでも貧乏人のパスタという大人気のパスタがあったりします」と反応。「安くて美味いって意味での話で 普通に考えて悪い意味でわざわざsnsに投稿しないでしょ」と返信。 さらに「どっちが本当に失礼なんだか 自分のものさしの範囲で人を失礼と言うのは違うし そもそもわざわざコメントしなくて大丈夫です」と呼びかけた。』

「自分のものさしの範囲で人を失礼と言う」のはNGだけど、「自分のものさしの範囲で人を貧乏人と言う」のはOKなんだ。 おもしろい価値観ですね。

2024年2月15日 破滅してないじゃん

Yahooのトップにlifehackerのライフハッカー・ジャパン編集部によるリンクを見つけました。

「お人好し」でも勝てる。自己中でナルシストなリーダーが長期的には破滅する理由

引用します。 『仕事を成し遂げることに関して言えば、そうした人たちは大した業績を挙げられない傾向にあり、チームプレイヤーとしても劣っていると考えられています。 邪悪な人は、経営幹部として無能なだけではありません。議員に選ばれても法案を通過させることができず、ヘッジファンドを運営しても大した投資収益を上げられません。』

そういう人たちが、会社経営者や自民党議員をやっているから、日本では失われた30年になるのです。 彼らは破滅していません。 破滅しているのは道連れにされた日本。

2024年2月15日 ブラック企業

Yahooのトップに経営コラムニスト 横山信弘によるリンクを見つけました。

そんなに過剰反応するか? ドンドン組織をひどくするリーダーの特徴

引用します。 『たとえば「ブラック企業」という言葉が注目を集めており、就活する学生たちを怯えさせている。しかしながら、実際に過労死するまで長時間労働させたり、有給休暇どころか法定休日すら取らせない企業はどれぐらいあるのだろうか。 300万以上もある企業の中で、50%も60%もの企業が「ブラック企業」なのだろうか。10万社も20万社も「ブラック企業」なのだろうか。過剰反応する前に、そのリスクが発生する確率を、客観的にとらえる習慣を持ちたいものだ。』

Webmasterは2004年以降30社位常駐しましたけど、みんなブラック企業でしたよ。 だいいち偽装請負に有給休暇も法定休日もありません。 世間知らずに偉そうなこと言われたくありません。

2024年2月16日 総労働時間

Yahooのトップに千葉日報オンラインの署名のないリンクを見つけました。

千葉県「週休3日制」導入へ 柔軟な働き方で離職防止や優秀な人材確保

引用します。 『4週間単位の総労働時間(155時間)は維持したまま、公務に支障が出ない範囲で勤務時間を柔軟に割り振ることで、週休3日も可能になる。』

経営コラムニスト 横山信弘のコメントを引用します。 『私は賛成だ(※)。理由として「パーキンソンの法則(第1法則)」を持ち出したい。この法則は『仕事の量は、完成のために与えられた時間をすべて満たすまで膨張する』というもの。』

「4週間単位の総労働時間を維持したままなので、パーキンソンの法則を持ち出しても、週休が2日だろうが3日だろうが仕事量は減りません。 公務員の労働時間が分散することで、意思疎通に余計な時間がかかって、仕事量は増えそうです。

2024年2月16日 間違い

Yahooのトップに集英社オンラインの堺屋大地によるリンクを見つけました。

90年代を代表する伝説のドラマ、反町隆史の『GTO』は“不適切にもほどがある”⁉︎ 令和基準で観た結果、いろいろとヤバすぎた!

引用します。 『全話平均視聴率が28.5%、最終回が驚異の35.7%。 1998年に放送された『GTO』(フジテレビ系)の視聴率(ビデオリサーチ調べ/関東地区)である。 単純計算で日本国民の3人に1人以上が、このドラマの最終話をリアルタイムで観ていたことになる。』

違います。 視聴率調査対象のテレビの1/3が、この番組を映していただけのことです。

2024年2月17日 意見の衝突

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

「セクシー田中さん」原作者急死問題 フジ専務が定例会見で見解 「意見ぶつかること当然ある」

引用します。 『専務取締役の大多亮氏は「原作へのリスペクトを最大限に持たなければいけない。その中でドラマならではの魅力を引き出したいと制作サイドは思うことはある」と説明。その上で「脚色というプロセスにおいて、意見がぶつかることも当然ある」と語った。』

複数人でプロジェクトを動かしていれば、意見が衝突することはあります。 今回は、責任者が調整能力を全く発揮しなかったから、叩かれているのです。

2024年2月17日 要領だけの人

YahooのトップにDIAMOND onlineの生田健治によるリンクを見つけました。

医学部にアッサリ合格する「要領の良い人」と不合格に苦しむ「要領の悪い人」の明白な違い

引用します。 『要領が良い人は、そんなに苦労している様子もなく高い成績を出すのに、要領が良くない人は、がむしゃらに努力して、やっとの思いで要領が良い人の成績に追いつけるかどうか……。』

要領が良いかどうかで2分するのは危険です。 成績の良い人の中には、天才と秀才と要領が良い人が含まれます。

引用します。 『まず、大前提として、本来、「要領が良い」とは、「物事の本質や要点を正しく理解し、適切に行動できること」といった意味を持っています。つまり、勉強における要領の良さとは、勉強で成果を上げるために必要なことを理解した上で行動できることです。何も考えずに、がむしゃらに勉強(行動)すればよいというわけではありません。決して、「費やした時間=勉強」ではないということです。』

違います。 要領の良い人は、短期的に自分に利益になることを見つけ出して、そこだけに労力をつぎ込む人です。 仕事で成果を出せないのに、出世が早いような人です。

2024年2月17日 港区女子

Yahooのトップに集英社オンラインのよもぎちゃんによるリンクを見つけました。

「彼女たちは気がつかずに、嫌われる“港区女子”になってしまった」港区女子に殺到する批判を育ててしまった3つの個性とは〈日本一高いレンタル彼女が考察〉

引用します。 『対して今回のような港区女子は、品も礼儀が感じられず、そのくせプライドだけは人一倍ある圧倒的なTakerである。そんな「Taker港区女子」が多すぎることで港区女子全体が嫌われているのではないか。 』

Webmasterもそんな港区女子を一人知っています。 クウジット㈱社長愛人です。 ほんと、性格悪くて邪魔。

2024年2月17日 違う

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

茂木健一郎氏「松本人志さんやダウンタウンのお笑いは違うと思っていますが…」松本人志現況に思い

引用します。 『茂木氏は「ぼくは松本人志さんやダウンタウンのお笑いは違うと思っていますが、こういう形で松本さんが表舞台から去ることは予想していませんでしたし、望んでいませんでした」と記した。』

おや奇遇ですね。 Webmasterも茂木健一郎氏の脳科学は違うと思っていました。

2024年2月18日 毒舌に尽くしがたい

Yahooのトップに東スポWEBの東スポWEBによるリンクを見つけました。

松本人志「筆舌に尽くしがたい」でわかる怒髪天 過去に釈由美子、すみれも使用

引用します。 『松本の代理人は「筆舌に尽くしがたい精神的損害を受けた」とコメント。普段聞き慣れない「筆舌に尽くしがたい」とは「あまりにはなはだしくて、文章や言葉ではとても表現できない」ことを指す。』

事実無根だけど一部を除いて事実なんですよね。

2024年2月18日 私は怖かったのか

Yahooのトップに作家 えらせんによるリンクを見つけました。

実は怖い、関わるのを辞めた方がいい人5選

引用します。 『1. 人がやらかしたときに『前々から駄目だと思ってたんだよ~』と言いたがる
この言葉を使う人は、他人の失敗を見て「優越感を得たい」という心理が強い可能性があります。失敗を一緒に乗り越えるのではなく、他人を貶めることで自己価値を高めようとする人は、エネルギーを奪う危険な人と言えるでしょう。』

大企業で仕事していると、「その計画は無茶だから練り直したほうが良いよ」と何度も警告したのに無茶をする同僚がいます。 わざとやらかしておいて、文句言われて怒るのは変です。

引用します。 『3. 『実はあのアイデア、僕が彼に教えたんだ』と自分の関与を過大に主張する
他人の成功に対して自分の貢献を過大に主張する人は危険かもしれません。自己中心的な傾向があります。チームワークや共同作業には向いてるタイプではなく、周囲との摩擦を生む原因になるかもしれません。』

大企業で仕事していると、「お前のアイデアは荒唐無稽だ」と論評しておきながらアイデアを盗む人多いです。 それを指摘しているのに、「自分の関与を過大に主張する」とか言われたくありません。

2024年2月19日 ルッキズムのススメ

YahooのトップにPRESIDENT Onlineのヘアメイクアップコンサルタント 池畑 玲香によるリンクを見つけました。

本当に出世するのは「仕事がデキる人」より「デキそうな人」…「顔の印象が他人を動かす」という残酷な真実

引用します。 『A課長の能力と信頼は一緒に仕事をしている人たちには伝わっていました。もちろん書類上にも書かれていたに違いありません。ですが、残念ながら、外見で、本来よりも「デキなそう」な印象を与えてしまっていたために、そのことが、部外まで広い範囲で「伝わる」ことも、評価会議以外の場で、役員に「伝わる」こともありませんでした。』

「役員の人を見る目が節穴だった」というエピソードとしか思えません。

引用します。 『これらのエピソードはすべて、能力があるにもかかわらず、「外見」で、その能力を伝えることができていない。むしろ知らず知らずのうちに真逆のネガティブなメッセージを発信してしまっているために、評価・昇進につながっていないケースです。』

さすがヘアメイクアップコンサルタントだけあって、ルッキズムを勧めていますね。

2024年2月19日 そのウソ本当?

Yahooのトップにエンジニアtypeの株式会社office Root(オフィスルート) 代表取締役社長 甲州 潤によるリンクを見つけました。

開発進捗がマズい!「予定通りに進まない」時に有効な手立てとは?【連載Vol.2】

引用します。 『エンジニアとして経験を積んでいくと必ずぶつかる壁、それが「お客さまやメンバーとのトラブル」「業務が予定通りに進まない」の二つではないでしょうか。 この壁を突破しようとするときの悪手が「新たな人材を投入する」ことです。これらの問題は、例え人材が増えたとしても解決できることではありません。』

間違っています。 担当者のスキルが足りなくて開発が難航しているときは、迷わずデキるエンジニアを投入すべきです。

Webmasterは、稼働予定日を過ぎてもデバッグの終わらない炎上システムの火消しを何度もしてきました。 たいていの現場で、要求仕様を実現できるエンジニアが現場にいません。 まず、仕様書の欠点を指摘して、設計をやり直すところから手を付けます。 いつも「もっと早くwebmasterを呼んでいれば予定日に稼働できていたのに」と思います。

2024年2月19日 人のふり見て我がふり直せ

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

茂木健一郎氏「日本のお笑い芸人で鋭利な刃物のようなシャープさを感じさせる人は皆無」松本人志のお笑いは「違う」批判的お笑い論

引用します。 『脳科学者の茂木健一郎氏が19日、X(旧ツイッター)を新規投稿。「日本のお笑い芸人で、鋭利な刃物のようなシャープさを感じさせる人は皆無かも。それがこの国の不幸」と日本のお笑い界を批判した。さらには「日本のお笑いは、羊たちの沈黙」というポストも行った。』

CSLの研究者で、鋭利な刃物のようなシャープさを感じさせる人は皆無かも。 それがソニー㈱の不幸。 ソニー㈱の研究は、羊たちの沈黙。

2024年2月19日 世間知らず

YahooのトップにROCKET NEWS24の中澤星児によるリンクを見つけました。

【ホラー】墓地にヤバすぎる看板があった → 逆に記載の番号に電凸してみた末路

引用します。 『夜は「TVで紹介された」に見えたのだが、よく見たらTVとは書いてない。TVに似たうねうねが書かれているだけだ。タイ語かベンガル語の文字に見えるが、この文字はGoogleレンズを使っても日本語認識されてしまい翻訳できなかった。』

いや、写真に写っているの昔のTBSのロゴだろうに。 最近のライターって本当に世間知らず。

2024年2月20日 別人

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

松本人志に女性「馬乗り」写真 その場にいたことになる「Aちゃん」が「あんな光景見た覚えもない」否定したと 渡邊センスが反論

引用します。 『渡邊が記事に反論する動画を投稿したのは2月5日に続き2回目。今回動画で渡邊は、前回動画の後に、記事では週刊誌に証言した形になっている「Aちゃん」から連絡があったと説明。 「Aちゃん」が「私は雑誌に話なんか持って行ってない。雑誌のニュースの存在すら知らなかった」としており、渡邊のユーチューブなどを見て「もしかして私のこと言ってる?と思って」と連絡してきたと説明した。』

A子さんとAちゃんが別人だという話でしょ。 実名で書かないからややこしくなる。

2024年2月20日 フリーランス

Yahooのトップに朝日新聞DIGITALの朝日新聞社によるリンクを見つけました。

「偽装フリーランス」問題改善へ、業界団体が手引 具体例で解説

引用します。 『法的な知識が乏しい企業が働き手を誤って偽装フリーランス状態で扱わないよう、簡単に危険性を確認できるチェックリストも設けた。』

法務がしっかりしているソニー㈱が働き手をわざと偽装フリーランス状態で扱っているので、チェックリストの意味がありません。

2024年2月20日 じっくり考える

YahooのトップにDIAMOND onlineの本多正識によるリンクを見つけました。

「アイツはマジで使えない」と影で言われてしまう人がやっている1つの悪習慣とその対策

引用します。 『しかし、ここで注意したいのが「じっくり考える」のと「しっかり考える」のは別物であるということです。仕事ができない人の多くは「じっくり考える」ことに固執して、無駄な時間を過ごしていることが多くあります。』

いや、脊髄反射で行動する人間も、仕事できませんよ。

引用します。 『1週間の期限があるとしたら、「3日で仕上げて人に見せる、また3日で仕上げて人に見せる、残りの1日で調整する」が最もクオリティが上がる方法です。なぜなら、自分の思考には限界がありますが、人に見せて意見をもらうことで、自分だけでは見つけられなかった考えが一瞬で手に入るからです。加えて、まわりの人からしても進捗が把握できるので、安心です。これほど合理的なことはないでしょう。』

いや、三菱電機㈱の管理職みたいに、仕上がりも確認しないで「まだ3日あるから最初からやり直せ」という指示を出す課長がいます。 人に見せるのは、締め切りギリギリじゃないと損します。

2024年2月21日 そもそもExcelを何に使っている?

Yahooのトップに窓の杜の窓の杜,今井 孝によるリンクを見つけました。

【Excel】「セルの結合」がダメな理由と一括で解除する方法を今いちど確認!

引用します。 『データの並べ替えや絞り込みする処理が必要、データの追加や削除をする可能性があるといった表では、結合セルは避けるべきでしょう。今回は結合セルを含む表の不具合を確認してみましょう。』

そもそもExcelを何の目的で使っているのでしょうか。 データベースとして使っているなら、「結合したセルの扱いが面倒」という意見もわかります。 でもExcelをデータベースとして使うこと自体が間違っているのではないでしょうか。 データベースなら専用のデータベースシステムを導入して、帳票印刷機能をつけるべきです。

一方、Excelを書式整形の目的で使う人もいます。 MS Wordの表機能が貧弱だから、Excelで表を印刷するわけですよね。 そんなとき、セル結合で見やすくするのは、親切というものです。

2024年2月21日 若者に任せてもダメだと思う

Yahooのトップに東洋経済ONLINEのメディアコンサルタント 境 治によるリンクを見つけました。

テレビ局決算で見えた「楽しくなければ」の終焉 若手が勝手に作ればテレビは自然に面白くなる

引用します。 『80年代のフジテレビがそうだったように、若手が勝手に面白いと思うことを番組にすれば、テレビはまた面白くなると信じている。』

ネットでの若者の発言を見る限り、若手に任せても『年上攻撃』と『若者同士の狭い理解』が中心になって、かえって孤立しそうです。

2024年2月21日 しつこい

YahooのトップにJBpressのビデオジャーナリスト 長野光によるリンクを見つけました。

いまだにジャニーズの性加害を批判できない「哀れなるものたち」─松尾潔が語る、スマイルカンパニー契約解除全真相

引用します。 『「本当に達郎さんはそう言っているのか」と疑問に思いましたが、直接電話をかけて確認はしませんでした。小杉社長が「この件は僕から達郎さんに聞きます」と言ったのを飛び越えるのは、ビジネスモラルに反すると思ったからです。』

偉そうなこと言っているけど、山下達郎氏本人に直接確認しないで、想像で山下氏の考えをあーだこーだ言っています。 本人がいないところで、想像で他人を批判するのは、あまりフェアではありませんね。

2024年2月22日 他人事

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

竹中平蔵氏 2030年代の日本は本当にヤバい?「人口の3分の1が高齢者。移民の問題は避けて通れない」

引用します。 『「【堀江貴文 × 竹中平蔵】このままいくと2030年代の日本は本当にやばい...!? 」といったタイトルで投稿された動画。そこで竹中氏は「2030年代に何が起こるかって考えると、その10年間で生産年齢人口が今から1000万人減るわけですよ」と切り込む。』

だいたい、労働者階級から金も時間も奪って少子高齢化を加速したのが竹中平蔵氏でしょう。 ホリエモンも相手が金持ちだと、強く出ないし。

2024年2月22日 リベラル叩き

Yahooのトップに現代ビジネスの学術文庫&選書メチエ編集部によるリンクを見つけました。

自分は「正しい事を主張している」と思う人がやってしまうこと

引用します。 『さて、そのようなリベラル派においては、異なる文化圏の人たちとの「共生」「交流」を謳い、超国家的連帯の理念を掲げる人が多いが、身近な公共圏における共生・交流を日頃から(少なくとも同じ程度には)重視し、意見の異なる隣人の自由を尊重しているかといえば、若干疑わしいケースもある。』

「リベラルは、異なる価値観の意見を認めるべきと言いながら認めないことがあるから矛盾している」という意見らしいです。 いや、イスラエル首相やプーチン大統領みたいに自分に意見を絶対に変えない人もいるから、全ての人と理解し合うのは無理でしょう。

しかも、この論法では明言こそしていませんが、「反リベラルは、異なる価値観を認めない主張をしているから差別発言しても良いんだ」という意見をもっているように読めてしまいます。 杉田水脈氏擁護?

2024年2月22日 自己中

Yahooのトップに文春オンラインの「週刊文春」編集部によるリンクを見つけました。

《説明会音声入手》日テレドラマ「たーたん」スタッフに伝えられた“制作中止の理由”と、プロデューサーが滲ませていた“不信感”「普通じゃない状況のことを出版社の小学館さんに言われて」「悔しい気持ちでいっぱいで」

引用します。 『次に話をしたのは、女性プロデューサー。悔しさを滲ませてこう語った。 「本当に申し訳無い気持ちと、悔しい気持ちでいっぱいで。皆さんは今『なんだよ』っていう、ぶつけようのない苛つきと悔しさっていうのがあると思うんですけども……」 』

人が一人亡くなっているのに、反省もせず被害者意識で自分のことばっかり。

2024年2月23日 リベラル叩きその2

Yahooのトップに現代ビジネスの学術文庫&選書メチエ編集部によるリンクを見つけました。

自分は「正しい事を主張している」と思う人がやってしまうこと

引用します。 『たとえば、頻繁に海外の人とビジネスをしたり、海外旅行にいって「違う価値観をもったいろんな人と交流するのはいいことだよね」とのたまう人たちは、常日頃から同じ気持ちで─―つまり敬意と尊重の姿勢で―─そこまで気の合わない職場の同僚に対してきちんと接したり、インターネットで異なる意見の人たちと丁寧な交流をしているのだろうか? 』

当たり前じゃないですか。 意見が違うくらいで交流をためらったりしません。 ただし、意見の相違から実力行使してくる人には、反撃します。

引用します。 『また、政治的スタンスについて、他国の人々との違いについては「まあ、考え方はいろいろで、多様性は尊重しないとね」といいながら、国内で異なる政治的意見をもっている人に対しては「バカじゃないの?」とか「あなたみたいな人とは話をするだけ無駄!」と揶揄してはいないだろうか。遠い国の異なる人たちの多様性は尊重しても、異なる隣人に対してはそうでもない、ということはないだろうか。』

そんな態度とるの、リベラルじゃなくてエセリベラルでしょ。 茂木健一郎氏とかホリエモンとか。

2024年2月23日 また竹中平蔵氏の自己弁護

YahooのトップにMINKABUの竹中 平蔵によるリンクを見つけました。

文春松本騒動…竹中平蔵「便所の落書きに反応する人が問題だ」私も何度も嘘を書かれ「全部弁護士が確認」 ”日本の読者レベルの低下ににため息”

引用します。 『普通に経済学を勉強している人間だったら、市場を開放するとか、できるだけ自由を与えるべきと思うのは自然のことですよね。』

経済学の教授のくせして、労働市場での需要曲線と供給曲線が交差しているか確認しないで「求人が増えているから賃金は上昇しているはずだ」と言いましたよね。

引用します。 『それに私が不正に利益を得ているという報道も何度もありました。最高額は200兆円でした。』

200兆円なんて数字は初めてみました。 でも、毎年1月1日に住民票を米国に移して日本に所得税を払っていなかったのは、自分で認めましたよね。

引用します。 『私が格差を広げたともいわれますが、格差を測るジニ係数は私が内閣にいた期間は下がっていました。』

「ジニ係数が格差をきちんと表していない」という話も「竹中平蔵氏の政策がその時期のジニ係数に現れたという保証がない」という話も、過去に書きました。

引用します。 『非正規雇用を私が増やしたといいますが、90年代からずっと増えていました。』

90年には竹中平蔵氏は経済学の助教授やっていましたよね。

引用します。 『またパソナ会長時代に利益誘導したこともありません。』

「利益誘導したのはパソナ会長になる前だ」という主張ですね。

引用します。 『そういう私のデタラメを書いている記事を読めば不愉快になりますので、私は読まずに弁護士に渡すようにしています。訴訟できるかどうか見てもらっています。』

私もネットにデタラメ書かれますが、弁護士を雇う費用はありません。 上級国民はいいですね。

引用します。 『ただ繰り返しますが、こうしたゴシップ記事が溢れかえる社会は健全ではないです。かつての便所の落書きが社会全体に一気に拡散する世の中って本当に必要なのでしょうか。』

貧乏人を増やして日本を凋落させた人に言われたくありません。 一般大衆がゴシップでうさを晴らすようになったのは、あなたのせいです。

引用します。 『一方で、今の日本のマスコミに関しては、最近はしっかりとジャーナリズムをやっている報道機関が少ないように思います。』

そうですね。 ウクライナやガザの話題そっちのけで、芸能界の話題ばかり表示するYahooにはうんざりしています。

2024年2月23日 怪しい

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

“エアガン発砲告発が物議”真木よう子のお騒がせ過去・・・泥酔で撮影ドタキャン、突如Fカップ告白、コミケ“ルール無視”計画で炎上

引用します。 『「エアガンやってねぇってんだよ」「すごいね、エアガンのこと信じてる人いるんだ。すごくない?」 2月22日までに行われたTikTokのライブ配信で、視聴者からの質問にこう答えたのは女優の真木よう子(41)。』

その口調で、怪しい人物だってことがわかりますね。

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

真木よう子 プラマイ岩橋を「重度の精神障害の方」エアガン告発への“反論”が「余計な一言」と物議

引用します。 『「真木さんは絶対打ってないと信じている」という書き込みに対しては、《はい、打ってないので堂々とするんです。^_^》と返信。』

「打ってない、撃ったんだ」と。

引用します。 『しかし、「打ったのは本当?」という質問に対してこう返したのだ。 《私は撮影以外でエアガンを見たこともないし、あの芸人さんも会った事ありません。重度の精神疾患の方だという事は把握してます》』

ホリエモンもそうだけど、自分と意見が違う人をつかまえて「あいつは頭がおかしい」と言う人多いよね。

真木ようこって今度の報道で初めて知ったけど、そうとうヤバそうだね。 「会った事ない」とかウソつかなきゃいいのに。

2024年2月23日 待遇差

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

「事実確認はしたのか」吉本興業 プラマイ岩橋を契約解消も宙に浮いた「告発の真偽」

引用します。 『当社は2月21日(水)にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。 』

松本人志氏のときは事実があるのに事実無根と言っちゃうし、下っ端芸人は問答無用で切る。 本当に吉本って長いものに巻かれる会社だよね。 共通点は、事実を確認する前に行動しちゃうこと。

2024年2月23日 天才

YahooのトップにDIAMOND onlineの署名のないリンクを見つけました。

「投資の神様」バフェットが「天才」ではない理由、天才研究の第一人者が断言する当代随一の天才とは誰だ?

引用します。 『故スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスク。いずれも「天才」であり、多くの起業家が彼らを目指して必死に努力するが、現実は厳しい。そもそも天才とは?』

4人共、有名で変わり者で金持ちだとは思うけど、天才とは思えないな。 Apple社を作った天才といえば、スティーブ・ウォズニアックでしょ。

引用します。 『「情熱」も非常に重要だ。私が研究した天才のほぼすべてが情熱にあふれていた。天才は、自分の頭の中にある、誰にも見えない何かを実現させたいという強迫観念に突き動かされているのだ。「ほら、これが見えないかな? これだよ」と、世間に示したい一心で、粘り強く踏ん張る。』

天才って、芥川龍之介とか夏目漱石みたいに世を悲観しているものなんじゃないのかな?

引用します。 『ライト 女性を活用しないのは、日本社会の半分を占める「人的資本」を無駄にしていることを意味する。実にばかげたことだ。』

女性を「人的資本」扱いすると、子供を産んで育ててくれる人がいなくなるんですけど。 家庭外の人に預けたら、余計な出費になるでしょ。 権利は男女同権にしなきゃいけないけど、役割分担してもいいんじゃない?

引用します。 『数学的才能にせよ創造性にせよ、その人にとって最適なスキルがジェンダーに左右されるようなことはない。』

そうかなぁ。 「油にまみれてもいいから機械いじりしたい」という女性には会った事ないですよ。 男性なら山ほどいるけど。

2024年2月24日 マルウェア

Yahooのトップにlamireの署名のないリンクを見つけました。

豆大福が動いている…?よく見ると⇒「そっくり」「吹いた」

『続き』のボタンを押したら、「ウィルスに感染しました」のウソ警告画面が出ました。 とうとうYahooのトップ記事も汚染されたのですね。

2024年2月25日 お巡りさん

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

和田アキ子 松本人志の問題で指摘「擁護でも何でもないですけど…どうして警察じゃなくて文春を」

引用します。 『番組では、松本側から文芸春秋に届けた訴状が明らかになったことを特集。これまでの動きに、和田は「もう何がなんだかわからない。私らが何とかいうことじゃない」と困惑。そのうえで「擁護でも何でもないですけど、この時にどうして警察じゃなくて文春をを選びはったんやろ」と女性側の対応に疑問を投げかけた。』

被害を受けて警察に行くとわかりますが、最近の警察は門前払いです。

引用します。 『これに和田は「私だけかもわからへんけど、刑事とか民事とかもわからへんから、なんかすぐお巡りさんに相談しようって、そう思わない?何かあったらまずはお巡りさん。小さい頃からお巡りさんのところに行くっていう」と私見を述べた。』

Webmasterも自宅のユニットバスに漏電を仕掛けられた時に警察行きましたけど門前払いでした。 弁護士には、「警察が守ってくれないのなら、自分の身は自分で守るしかないね」と言われています。

2024年2月25日 テキーラ

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

料理研究家リュウジ氏「テキーラ作ってる人に失礼」“酔わない”裏技自慢気に語る若者に指摘も

引用します。 『リュウジさんは「『みんなでテキーラを乾杯するとき見えないように床に捨てると酔わない』というライフハックを自慢気に語る若者に『テキーラを作ってる人に失礼だから最初から飲めないと言おう、それは頼んだ料理を一口も食わずに床に捨てるのと同じだ』と言ったら場が凍ってしまった、全力酒おじさんですまん」と記した。』

2021年1月18日にYahooのトップに文春オンラインの清談社によるこんなリンクがありました。

「テキーラ事件はいつ起きてもおかしくなかった」元六本木キャバクラ嬢が語る、港区の実態

引用します。 『テキーラチャレンジと呼ばれるこのゲームを考案し、現場にも居合わせた起業家・光本勇介氏が後にSNSで特定されて大炎上した。』

テキーラは殺人ゲームに使われますからね。

2024年2月26日 日本品質など夢物語だ

Yahooのトップに現代ビジネスの国際投資アナリスト 大原 浩によるリンクを見つけました。

H3やっと打ち上げ成功、米国もアポロ計画で黄金時代が加速された、これから「日本品質」を「宇宙品質」への時代へ

引用します。 『その努力の甲斐あって、見事に打ち上げに成功したことは大変喜ばしい。 このように、実際の「製造・運用」において生じる多種多様な問題点を「カイゼン」する力は、世界でも日本が指折である。今後も着実に技術を磨いていくであろう。』

大原氏はすぐに「日本のものづくりは順調だ。もうすぐ世界一に返り咲く」という趣旨のコラムを書きますが、間違っています。 そもそもロケットなんて、たくさん打ち上げてたくさん失敗して、早いうちに問題を出し切るものです。 北朝鮮のロケットがそうでしょう。 それを日本は、ケチケチして打ち上げ間隔は長いし、1回や2回の失敗で大騒ぎする。 だから日本のものづくりが萎縮してしまうのです。

引用します。 『現在は大きな差がついてはいるが、「日本品質」を駆使してこれから追い上げれば、世界トップの座も不可能ではないと思う。しかしながら、膨大なエネルギーを費やす「費用対効果」があるのかどうかということが大問題だ。』

日本品質なんてものはありません。 ダイハツや豊田織機の偽装事件を見てもわかるとおり、日本のものづくりは危機的状況です。 これも、コスト削減ばかりしてきた経営者の責任です。

2024年2月26日 頭悪い

YahooのトップにDIAMOND onlineの本多正識によるリンクを見つけました。

「あの人って頭悪いよね」と陰で言われる人がやってしまっている1つの悪習慣とその対策

引用します。 『仕事をしていると「頭が悪い」とまわりの人に思われてしまう人がいます。こういった人はどんな職場でも活躍することが難しいでしょう。』

陰で他人のことを「頭悪い」とか言う人は、たいてい本人が頭悪いです。

2024年2月26日 契約

Yahooのトップにスポーツ報知の報知新聞社によるリンクを見つけました。

日テレ「セクシー田中さん」内容詳細についての契約書は「存在していない」

引用します。 『芦原さんは生前、ドラマ化の際「原作に忠実に」という意思を小学館を通じ伝えていたとSNSで述べていた。編成・制作担当の福田博之専務は、原作者との契約について「できあがっが作品の2次利用については契約を結ぶ」と説明し「ドラマ制作の詳細においての契約書は存在していない」と明かした。』

日本の法律では口約束でも契約として有効です。 文書の形で契約を残さなかったからと言って、逃げ切れるものでもありません。

2024年2月26日 意味もなく

Yahooのトップに女性自身の署名のないリンクを見つけました。

「整理してただけ」真木よう子 宮川大輔との2ショットインスタ投稿削除を釈明?

引用します。 『2月25日に真木はThreadsで、宮川とのツーショットについてとは明言しなかったものの、《いや、別に本当になんの意味もなくインスタ整理してただけなんで。》とコメントした。』

こういう人は「なんの意味もなく人をエアガンで撃ったり」するよね。

2024年2月26日 マナー

Yahooのトップにtrilltrillのltnライター:RIE.Kによるリンクを見つけました。

上司の部屋を"2回"ノックすると「マナーがなってない!」→ ノックの数の違いが生んだ誤解とは!?

引用します。 「2回のノックはトイレの在室確認、3回のノックは親しい間柄の入室確認、ビジネスではノック4回がマナーですよ。」

それもマナークリエイターが作ったウソマナーだって聞きましたよ。

2024年2月26日 口だけ

YahooのトップにDIAMOND onlineの本多正識によるリンクを見つけました。

「あの人って本当に口だけだよね」と陰で言われる人がやってしまっている悪習慣とその対策

引用します。 『仕事をしていると「口だけの人」が残念ながらいます。こういった人はどんな職場でもなかなか信頼を得るのが難しく、活躍できないでしょう。』

いや、ソニー㈱で一番威張っている人は、「口だけの人」ですよ。

2024年2月27日 言い訳しかしない

Yahooのトップにテレ朝newsのテレビ朝日によるリンクを見つけました。

「情報発信控えていた」…日テレ会見「セクシー田中さん」“対応遅すぎ”批判には

引用します。 『石澤社長は「個人攻撃など、色々な形で情報が飛び交っていたため、情報発信を控えていました。“遅すぎた”という批判に関しては、そう考えておりません」と述べました。』

個人攻撃を止めるために日テレの発言が待たれていたのではないですか。 保身のために言い訳を繰り返す。 大企業の役員にいるタイプだね。

2024年2月29日 コスパ

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

古市憲寿氏「古典の授業は無駄」SNSの議論に私見 反対意見に疑問「外国語よりも有益なのか」

引用します。 『今年53歳のおじさんですけど、未だ古典が役に立ったなっていうことが1回もない」と発言したことで、議論が再燃した。』

「卒業してから三角関数を使ったことない」と言った政治家がいたけど、三角関数が分からなきゃパソコンもスマートフォンも動きません。

引用します。 『古市氏は「『古典の授業が無駄』といった議論に反射的に反論するひとって、授業時間が有限だということを忘れがちだよね」と反対意見に言及。「そりゃ時間が無限にあれば古典でも何でもすればいいけど、それはたとえば外国語よりも有益なのか。あと反論するひとたちが、どれだけの古典に関する教養を持っているかを知りたいところ」と疑問を呈した。』

意識だけ高い系ってすぐコストパフォーマンスを持ち出すよね。 今すぐ役に立たない知識でも、他の知識と関連付けていろいろ役に立つのに。 「古典の授業が無駄」というなら、同じ視点で「日本史の授業が無駄」とか言えそう。 「鎌倉幕府の成立が1192年」と教わったけど、今の常識違うからね。

政治経済で「株価は(配当金÷株価)が公定歩合と釣り合うところで落ち着く」とならったけど、今の日経平均そんな株価じゃないしね。

2024年2月29日 その前にやることがある

Yahooのトップに三菱電機の広告リンクを見つけました。

CEATEC 2023への出展は三菱電機に何をもたらすのか

引用します。 『2023年10月17~20日に渡り、幕張メッセで開催された「CEATEC 2023(シーテック 2023)」。コンセプトを「Toward Society 5.0」と掲げ、その実は“経済発展と社会課題の解決を両立する「Society 5.0」の実現を目指し、あらゆる産業・業種の人と技術・情報が集い、「共創」によって未来を描く”ための展示が行われた。三菱電機は、経営戦略にも掲げている「循環型 デジタル・エンジニアリング企業」に変革し、最先端技術・統合ソリューションなど幅広い技術や共創により、サステナブルな社会の実現に貢献する姿を訴求することをコンセプトに出展し、様々な製品やサービス、技術を披露した。』

抽象的な綺麗事を並べていますが、その前に社内のパワハラをやめたほうがいいと思います。

2024年2月29日 期待通り

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏 赤ベンツ不倫“エッフェル姉さん”議員に皮肉「旧来の一夫一婦という固定観念を崩すべく…」

引用します。 『広瀬氏は29日午前0時に自身のサイトで【昨日のデイリー新潮web版及び本日発売の週刊新潮の報道について】と題し、「この度は私の不徳のいたすところにより、多くの方々に多大なるご迷惑とご心配をおかけしてしまったこと、まずは深くお詫び申し上げます」と謝罪。「岩手で私を支えて下さっている方々の信頼を損ない、ご迷惑をおかけしてしまったこと、家族の信頼を裏切り辛い思いをさせてしまったことを心から謝罪申し上げます。また、私の軽率な行動により、皆様に不快な思いと不信感を与えてしまい、本当に申し訳ございませんでした」などとつづった。』

自民党って期待を裏切らない政党ですよね。

2024年2月29日 ビジネスチャンス

YahooのトップにITmediaビジネスONLINEの株式会社カクシン 代表取締役CEO 田尻望によるリンクを見つけました。

「この人の給与をアップしてもいい」 会社がそのように感じる瞬間

引用します。 『逆に「毎月確実に300万円、これまでよりも利益をあげてくれるのであれば、年俸を100万円アップする」「500万円利益を上げてくれるのであれば年俸を150万円アップする」といった形での給与アップはできますが、そうでない場合、簡単に給与を上げることはできないのです。』

ビジネスとは、儲かりそうなチャンスに投資するものです。 確実に儲かるものにしか払わないのであれば、淘汰されます。

引用します。 『さらに仕組み化された仕事が増えるほど、2倍、3倍、4倍と仕事ができるようになっていきます。個人がほとんどの仕事を仕組み化できる状態になれば、「あの人ってすごい仕事できるよね」と言われ、その状態になれば、月給が高くなるのは当たり前です。』

違いますね。 「君は高成績出して当たり前」と言われて、月給は上がりません。

引用します。 『さらに、仕事を仕組み化することで、自動化やアウトソーシングも可能になります。』

仕組みをアウトソーシングしたら、アウトソーシング先の会社からライバル会社に情報が漏れて、ライバルも追いつきます。

2024年2月29日 NewsPicks

Yahooのトップに朝日新聞DIGITALの朝日新聞社によるリンクを見つけました。

NewsPicksが著作権侵害 報道機関の写真など無断使用し謝罪

引用します。 『経済ニュースサイト「NewsPicks(ニューズピックス)」は29日、利用許諾を得ずに他の報道機関の写真などを掲載し、著作権を侵害していたと公表し、謝罪した。』

お騒がせサイトNewsPicksがまたやらかしたそうです。

2024年3月5日 さよなら

YahooのトップにITmedia NEWSのITmedia NEWSによるリンクを見つけました。

NewsPicksの著作権侵害問題に日本新聞協会会長が声明 「取り組みを見守る」

引用します。 『今回の問題は、2023年秋に日本新聞協会の指摘で発覚した。ユーザベースの発表によると、利用許諾を得ていない写真や画像などをアプリやWebサイトで使用していたことを確認したという。また掲載するために、元の写真/画像をトリミングしており、同一性保持権の侵害も認められた。』

「さよなら、NewsPicks。」おっさんより。

2024年3月5日 自業自得

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

ジャーナリスト・泉美咲月氏、ネット上での中傷被害を訴え「死に至らしめる行為」と苦言 急逝の芦原妃名子さんめぐる発言で炎上

引用します。 『「あの日の悲しく胸の潰れる訃報から1ヶ月が過ぎ、寒いながらも春を迎えています」と芦原さんの訃報にも触れ、「その前後、SNSに広がった私のコメントの波紋。そこから枝分かれしていく意見や憶測。WEBで入手できるわずかな経歴を切り刻んだ中傷、InstagramのDM他に届いたご忠告や罵詈雑言。そしてニュースや、そのコメントから受けた衝撃と痛みは、想像を絶するものでした」と被害を訴え、「おそらく99.9%存じ上げない方々からの言葉の矢は、生命を奪うのに十分な力を持ちます。これは経験した人にしか実感できない、死の臭いのする波だと言い切れます」と吐露した。』

あなたが書いた「私も物書きの1人として尊厳を傷つけられた気持ちお察しします。」のせいで、人が一人死んでいるんですよ。 「自分の言葉で他人が死のうが構わないが、他人の言葉で自分が死にそうになるのはゆるせない」って何様?

引用します。 『また「12月末、相沢友子先生のInstagramに投稿した私のコメントにより、不快な想いをさせてしまったことは大いに反省しております」と謝罪も。』

「不快な想いをさせた」のではなくて、あなたは発言で人一人殺しているのです。 自覚がないですね。

2024年3月5日 当たり前じゃん

Yahooのトップによろず〜のよろず〜ニュースによるリンクを見つけました。

堀江貴文氏、須藤元気氏に「文句ばっか」平均株価4万円越えも「資産効果は大企業や富裕層」の指摘に苦言

引用します。 『堀江氏は、こうした須藤氏の見解を報じたウェブ記事を引用し、「文句ばっかだな。素直に喜べよ」とダメ出し。』

株価が上がっても庶民の収入は増えていないんだから、喜ぶバカはいね〜よ。

2024年3月5日 労働条件通知書

YahooのトップにファイナンシャルフィールドのFINANCIAL FIELD編集部によるリンクを見つけました。

転職した後で残業が月40時間はあることが判明。面接のときは「そんなにない」と言われたのに。「実際は違う」のは当たり前なのでしょうか?

引用します。 『一方、企業は労働者と雇用契約を結ぶ際、労働基準法第15条、労働準法施行規則第5条の規定により雇用形態にかかわらず必ず「労働条件通知書」を労働者に交付しなければなりません。』

㈱アプリックスに入社した時、「契約書を交わせ」と要求したのに、社長が「俺とお前の仲だから契約書なんていらないだろ」とか言われました。 入社したら、しっかり約束を破られました。

ウェブメソッドに入社した時、契約書として厚さ4cmの英文契約書を読まされました。 その中に、「労働者と会社がトラブルになった場合は、米国ユタ州の裁判所を裁判の管轄とする」と書いてありました。 人事に「この条件はおかしい」と言ったら、「みんな契約書を読まないでサインしている。サインしないと雇わないぞ」と言われたので、「この契約書は公序良俗違反だな」と思いながらサインしました。

2024年3月6日 ガンダム

Yahooのトップにマグミクスの風間洋によるリンクを見つけました。

「ハリウッド版実写ガンダム」の知られざる舞台裏 困難極めた制作…富野監督が送ったエールとは

引用します。 『「ガンダム20周年記念作品」として、サンライズが発注、制作管理の元、ハリウッドの映画会社「POLESTAR」が制作し、2000年12月29日にTVスペシャル番組として一度だけ放送されたサンライズ初の海外製作作品『G-SAVIOUR』(ジーセイバー)です。』

ライブドアの前身にエッジという会社がありまして、webmasterはそこのビデオ変換ツールを購入したことがあります。 ユーザー登録したら毎週メールマガジンが送られてきたのですが、アプリの話そっちのけでガンダムについて語っていました。 そのメールマガジンでは、「G-SAVIORはガンダムファンの間でなかったことになっています」と書いてあったので、webmasterはガンダムファンではないようです。

2024年3月6日 自民党の真骨頂

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

萩谷麻衣子弁護士 不倫謝罪の広瀬議員に「フランス研修の時も…本当に軽率な認識しかないんだなと」

引用します。 『萩谷弁護士は「不倫はダメでしょう。不倫というのは民法上、不法行為で違法な行為。国会議員というのは、法律をつくる立場にいる者であって、やはり芸能人の不倫なんかより社会的な性質が全然違うと思う」と指摘。そして、「この方、(自民党の)女性局の役職を降りるようですけれども、辞職はしない、離党もしないで議員を続けるということのようですが、女性局の役職を仮に降りたとしても、それは女性局に対して迷惑をかけたということの責任をとっただけであって、国民に対して何らかの責任をとったということには全くなっていない。党からも何の処分もないということであれば、全く示しがつかないと思う」と言い、「フランス研修の時も、物価高で国民が苦しいということを本当に重く受け止めていたら、これだけフランスで観光して楽しんでますというような写真をSNSにあげることはできないと思う。本当に軽率な認識しかないんだなということを強く感じました」と切り捨てていた。』

これが自民党ですから。 国民のためになることを考えていたら、自民党員なんてできません。

2024年3月6日 店が置かないから売れなくなるんだよ

Yahooのトップに東スポWEBの東スポWEBによるリンクを見つけました。

ひろゆき氏 チェルシー販売終了を惜しむ声に疑問「君らが買わなかったから無くなるんだよ」

引用します。 『こうした状況にひろゆき氏は「『チェルシー』が無くなると言われて買いに走る人達。『カール』が無くなるときも『大好きだったのに』とか言ってる人達居たけど、君らが買わなかったから無くなるんだよ。。。」と、同じことが繰り返される状況を冷静に分析した。』

カールもチェルシーもそうだけど、「店に置かなくなって買えないな」と思ったら販売中止です。 悪いのは置かない店。

2024年3月7日 昼休みも取れないのに文句言うな

YahooのトップにファイナンシャルフィールドのFINANCIAL FIELD編集部によるリンクを見つけました。

職場で「カップラーメン禁止令」が出ました。「においがキツイ」とのことですが、理不尽ではありませんか? 節約のためにも撤回してほしいです

引用します。 『昼食に何を食べるかは基本的に個人の自由です。しかし、他の社員もいる職場で昼食をとる場合には、周囲への最低限の配慮は必要です。特に、においには注意しなくてはなりません。』

昼休み返上で終電まで働いているのに、カップラーメンの臭いくらいで社長愛人に文句言われたくありません。 クウジット㈱の話ですけどね。

2024年3月7日 よくある話だ

Yahooのトップに経営コラムニストの横山信弘によるリンクを見つけました。

もしも「やる気のない若者」の上司が「働かないおじさん」だったら

引用します。 『もしも「やる気のない若者」の上司が「働かないおじさん」だったら?』

そりゃ、三菱電機のことです。

引用します。 『したがって起こり得る可能性の順位としては、次の通りだ(私見)。
1位:「働かないおじさん」が奮起する
2位:「やる気のない若者」が奮起する
3位:「両者」ともに変わらない』

三菱電機では、「両社」ともに変わらないのが正しい対応だとされています。

2024年3月9日 タブレット

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏「タブレットが品位に欠けるという方が問題」 国会のデジタル化よりも引っかかった言葉とは?

引用します。 『国会のデジタル化に関する、衆院の与野党各会派代表者による検討会の2回目の会合が5日に開かれ、一部文書をペーパーレス化することで合意。本会議での登壇者のタブレット使用を許すかも議題に上がったが、自民党と共産党が難色を示し、自民からは「品位の上で問題がある」などの意見が出た。』

確かに、自民党代議士にタブレットを渡すと、ワニの動画を見てしまいますからね。

2024年3月9日 パワハラ

Yahooのトップに三菱電機の広告リンクを見つけました。

CEATEC 2023への出展は三菱電機に何をもたらすのか

引用します。 『仲栄:2点意識したポイントがあります。まずは今社会で起きている課題を明確にして、それに対してどうすれば解決ができるのかということをご覧頂いた方々に届けるということ。さらに、未来の姿というものをご覧頂いた方々に、月並みにはなってしまいますけど…どうやって自分ごと化してもらうのかということです。』

その前に、今三菱電機社内で起きているパワハラを明確にして解決しなければいけないのではないでしょうか。

2024年3月9日 携帯電話契約

YahooのトップにITmedia MobileのITmedia Mobileによるリンクを見つけました。

ITmedia Mobile人気記事より:携帯電話ショップの閉店が増える それで困る人がいることを忘れてはいけない

引用します。 『端末の購入に加えてSIM単体での販売強化など、最近の大手キャリアはオンラインショップへの“誘導”を強めています。キャリアによっては、オンラインショップにおける事務手数料を免除しているので、ある意味で「オンラインショップで購入(契約)しない/できない人は損をしている」ともいえます。 しかし、中にはそれでも「携帯電話ショップでないと契約できない」という人もいます。その多くは「店員から説明を受けながらでないと不安」あるいは「自分で端末(スマホ)の設定ができない」という理由だったりするのですが、この不安は結構理解できる面があります。』

いや、それ以前に一般労働者はそんなにヒマじゃありません。 キャリアのサイトを見に行って、わかりにくいリンクをクリックして、大量の情報から必要な情報を取捨選択して、自分に合ったプランを決めるなんて、やってられません。 キャリアもそれが分かっていてわざと自分のサイトにわかりにくく書いているのです。

2024年3月9日 上級国民だけの味方自民党

YahooのトップにKYODOの署名のないリンクを見つけました。

杉田氏、再びアイヌ中傷 「存在しない差別話す人」

引用します。 『投稿では、アイヌ女性の健康保険加入状況を巡り、アイヌ側が虚偽の説明をしていると決め付けている。返信欄には杉田氏を称賛する声に交じり、悪質なヘイトスピーチが目立つ。杉田氏には、こうした書き込みを繰り返す「ネット右翼」と呼ばれる一部保守層の歓心を買う狙いがあるとみられる。 』

本当に自民党って弱者をこき下ろすの好きだよね。

2024年3月9日 多様性

Yahooのトップに中日スポーツの中日スポーツによるリンクを見つけました。

『女性ダンサー』へのチップ口移しは『多様性』?自民党県連の釈明に批判殺到「多様性の大安売」「言い訳へたくそ」

引用します。 『問題となった「青年局近畿ブロック会議」は自民党和歌山県連が主催。ダンサーは飲食を伴う懇親会に登場した。8日にこの問題が報道されると、県連青年局長の川畑哲哉県議はダンサーについて「我々はモダンダンスとかゴーゴーダンスというふうに認識」「下着というより水着に近い衣装と理解」と釈明。招いた理由については「多様性というテーマにかなうかどうか、いろんな面から検討して招いた」と述べた。』

『多様性』と言うのなら、もちろん男性ダンサーやLGBTQダンサーも呼んだんだよね。

2024年3月10日 パワハラ

Yahooのトップに三菱電機の広告リンクを見つけました。

CEATEC 2023への出展は三菱電機に何をもたらすのか

引用します。 『もちろん社内の研究者が、技術をブラッシュアップしてより良い技術を生み出す、「Changes for the Better」の精神で世の中をより良くしていきたいと考えているのも知っているので、そこで生まれた新しい技術を、CEATECに来場された方たちに実感して頂きたいとも思っています。』

三菱電機社内の管理職が、「より良い技術なんか生み出されたら仕事が増えてかなわん」の精神で、社内をより悪くしていきたいと考えているのも知っています。

2024年3月11日 パワハラ

Yahooのトップに三菱電機の広告リンクを見つけました。

CEATEC 2023への出展は三菱電機に何をもたらすのか

引用します。 『ー 三菱電機は、「Changes for the Better」という姿勢を掲げています。今回のCEATECの展示には、そのコンセプトは反映されていますか?
駒田:「Changes for the Better」は三菱電機の企業姿勢です。わざわざ言葉にして議論するまではしていないのですが、CEATECの展示は、企業姿勢を体現する展示でもあるので、自然とつながっているものだと思っています。 』

対外的には「Changed for the Better」ですが、社内では「Changes for the worst」ですよね。

2024年3月11日 ホリエモン

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

堀江貴文氏 杉村太蔵のギャラ暴露「講演会で1回…それ100本こなしてるとか」

引用します。 『「ただ、俺の広告の方が絶対に効くと思う」と笑わせた。』

ホリエモンの画像を無断で使用した詐欺サイトは儲かっているようですね。 無断じゃなかったりして。

2024年3月11日 根拠

Yahooのトップに現代ビジネスの国際投資アナリスト 大原 浩リンクを見つけました。

ロシア反体制活動家ナワリヌイは「謀殺」? ではトランプの扱いはこれとどう違うのか

引用します。 『だがその後、ゼレンスキー氏のおひざ元が、同2月26日「ナワリヌイ氏は血栓で死亡…分析したウクライナ国防省『がっかりさせるかもしれないが、自然死だ』」と発表した。』

遺族にも遺体を引き渡していないのに、ウクライナの機関がナワリヌイ氏の死因を判定できる根拠がわかりません。

引用します。 『だが、前記「米政府が関与か? ノルドストリーム爆破疑惑のバイデンと『迷走』岸田のコンビでは日本が危うい」4ページ目「米国のお家芸の秘密工作!?」において述べたように、シーモア・ハーシュ氏による「バイデン米大統領の命令を受け、米海軍のダイバーが爆発物を使用してパイプラインを破壊した」との大スクープが行われた。』

親ウクライナ派の破壊工作だという報道もありましたよ。 実行犯はウクライナ?ロシア?ノルドストリーム爆破の真相は?

引用します。 『同様にナリワヌイ氏の死も、「タッカー・カールソンのインタビューを受けた後のナリワヌイの死はロシアにメリットが無い」と言える。』

なぜそう言えるのでしょうか。 ナワリヌイ氏が生きているだけで、反プーチン派の求心力になると思いますが。

引用します。 『それでは、米国の「既得権益勢力」に対する「反体制派」であるトランプ氏の場合はどうであろうか?』

「既得権益勢力に対する反体制派」とは曖昧な表現ですね。 トランプ氏は合衆国の意識だけ高い金の亡者の味方だと思いますが。

引用します。 『既得権益勢力が危機感を持って「反体制派(トランプ)潰し」を必死に行う理由がよくわかる。』

そんなこと、今までも民主党支持者と共和党支持者の間で行われてきましたよね。

引用します。 『私は決してロシアやプーチン氏を支持しているのではない。プーチン氏に全く歯が立たないバイデン氏が米国大統領の座に「居座る」危険性を指摘しているのである。』

プーチンにすり寄るトランプ氏が米国大統領に返り咲く危険性は指摘しないのでしょうか。

2024年3月13日 えこひいき

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

「松本人志飲み会」セクシー女優「同じ人間と思えへん」たむけんめぐる一部記事執筆者に怒り露わ

引用します。 『そして「たむけんタイムの信憑性を高めるってどこがですか??たむけんさんは、昔からむっちゃ優しくて、思いやりのある素敵な人です。こうやって何も知らんのに、その人の気持ちも考えずに 何でも発信してお金にしようと必死な 記事を書く人の人間性に私はがっかりですよ。書いてある記事の文章をそのままあなたに返します」と続けた。』

ある人に対して優しいからと言って、別の人にも優しいとは限りません。 Webmasterの知っている性格悪い人は、相手によって態度が極端に変わります。 クウジット㈱社長愛人とか。

2024年3月14日 パワハラ

Yahooのトップに三菱電機の広告リンクを見つけました。

CEATEC 2023への出展は三菱電機に何をもたらすのか

引用します。 『サステナビリティの実現を経営の根幹に位置付けている三菱電機にとってCEATECは方向性が重なるものだと考えています。』

対外的には持続可能性を言うくせに、社員は使い捨てなんだ。

2024年3月14日 パワハラ

Yahooのトップに三菱電機の三菱電機統合デザイン研究所 藤ヶ谷 友輔による広告リンクを見つけました。

シンプルだけど奥が深い。インハウスデザイナーが領域を変えてたどり着いたこと。

引用します。 『“自分も周りも楽しむこと”ですね。シンプルで簡単に聞こえるけど、色々な経験を経た今感じるのは様々な意味があり深い言葉だと捉えています。突き詰めると、楽しくワクワクする世界を作りたいという思いがあります。それに楽しく仕事しないと、いいものはできないと思います。』

パワハラしておいて、しれっと偉そうなセリフ。 さすが三菱電機㈱の社員です。

2024年3月15日 循環型社会

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏「ブラックな職場を辞めることで社会はもっと良くなります」パワハラで保育士が大量退職に

引用します。 『ひろゆき氏は「大阪のこども園で保育士12人中10人が一斉に退職。『以前から一部の役員によるパワーハラスメントがあり、退職者が後を絶たなかった』 “子供に迷惑がかかる”とか言って、教育現場は悪習を放置しがちだけど、ブラックな職場を辞めることで社会はもっと良くなります」と自身の考えをつづった。』

ブラック企業の代わりにホワイトな職場を用意できなければ、ブラック企業の間で労働者が循環しているだけになります。 何の解決にもならない。

2024年3月15日 三菱電機のことだ

Yahooのトップにテレビ高知のテレビ高知によるリンクを見つけました。

「あなたはいなくてもいい、頭悪いんじゃないの?」直接的な人格否定も…職場でのハラスメント「一人で悩まないで」

引用します。 「『あなたはいなくてもいいんだよ、こんな仕事誰でもできる。なんであなたはできないの?』中には直接的に『頭悪いんじゃないの?』というようなことも相談には来ています」

そういうパワハラは三菱電機㈱の十八番です。

2024年3月16日 ベンチャーならやる

Yahooのトップにファイナンシャルフィールドのファイナンシャルフィールド編集部によるリンクを見つけました。

労働組合に加入しようとしていることが上司に伝わり、「減給」か最悪の場合「解雇」と言われました。本当にそんなことは可能なのでしょうか?

引用します。 『そのため、従業員が労働組合に加入することを理由に、会社側が減給・解雇などの処分を下した場合、法律違反となるのです。』

㈱アプリックスの社長は「うちの会社で労働組合を作ったらクビにする」と宣言していました。 かってに給料は減らす、残業代は払わない、ベンチャー企業は法律なんか守りません。

2024年3月17日 共産主義

Yahooのトップに現代ビジネスの国際投資アナリスト 大原 浩によるリンクを見つけました。

成功者は他人の成功を喜べる、そして他人を助けることが好きだ

引用します。 『だが一方で、英国宰相ウィンストン・チャーチルは、『金持ちを貧乏にしても貧乏人は金持ちにはならない』と述べている。 この言葉が「正しい」ことは、「金持ちを貧乏人に引きずり下ろす」ことを試みた多数の共産主義国家の末路を見ればよくわかる。』

共産主義革命で、それまでの金持ちが新しい金持ちにとって代わられました。 その意味では、革命は成功しています。 「金持ちを貧乏にしても全ての貧乏人が金持ちにはならない」のでしょうが、「金持ちを貧乏にしたら、一部の貧乏人が金持ちになれる」という良い例です。

2024年3月17日 不良品

Yahooのトップに47NEWSの共同通信 別宮裕智によるリンクを見つけました。

後藤田知事も激怒、高校生に配備のタブレット「3年もたず半数超が故障」の異常 後手に回る教育委員会、中国メーカーからは返答なし

引用します。 『今回の半数以上が故障したタブレットは、入札を経て四電工徳島支店(徳島市)が納入した。入札に参加したのは同支店のみだった。四電工が複数の代理店に調達を依頼したところ、想定する仕入れ価格に見合うのがツーウェイ社の製品のみだったと説明する。』

予算が安すぎます。 入札という「安ければ安いほどよい」というシステムは、安物をつかまされます。 どんなものにも適正価格があって、それより安いものは訳ありです。

2024年3月21日 スポーツ中継

YahooのトップにCoCoKARAのココカラネクスト編集部によるリンクを見つけました。

MLB開幕戦中継のNHKの“釈明”が話題に 大谷の妻・真美子さんへの対応に反響「極端に隠したがる日本が異常では?」

引用します。 『異例とも言うべき地上波生中継であったために関心度はいつも以上と言えた。20日に行われたドジャースとパドレスによる開幕戦(韓国ソウル・高尺スカイドーム)を中継したNHK総合では、大谷が打席に立つ際、客席で観戦する真美子夫人や大谷の両親が画面に映った。その頻度はX(旧Twitter)で一時的に「真美子さん」がトレンド入りしたほか、「映しすぎなんじゃないか」「もうほっといてあげて」といった視聴者の投稿も目立ったほどだった。』

大谷夫人はどうでもよいですが、昨日19時のNHKニュースは途中で野球中継になってしまいましたね。 5分以上野球中継していたので、途中で見るのをやめました。 オリンピックのときもそうですが、スポーツ中継を報道に優先するのはやめて欲しいです。

2024年3月21日 繰り返し

Yahooのトップに現代ビジネスの現代新書編集部によるリンクを見つけました。

じつに意外な事実…優秀だった人が「仕事のできない人」になってしまう「構造的理由」

引用します。 『なぜここまで会社には真の意味での仕事/価値を創り出す「経営」をおこなっている上司がいないのだろうか。その一つの理由は、次に示すような「人は無能になる職階にまで出世する」という数理的に証明できる法則があるためである。
条件1:組織はピラミッド状であり複数の階層(職階)が存在すると仮定する。
条件2:ある職階において最も成績が良かったものがより上位の職階に就く(成績が悪い場合にも降格・解雇はされない)と仮定する。
条件3:複数の職階において求められる能力はそれぞれ異なると仮定する。
条件4:個々人が持つ能力値はランダムに割り振られ、異なる能力間に相関関係はないと仮定する。
これらは特に現代の官僚制組織ではありそうな状況だろう。
さてこの四つの仮定が揃うとどうなるか。
まず特定の職階で優秀だったものが次の職階でも優秀である確率は低い。ただし上位階層のポストの数は少ないのでこれ自体はあまり問題でもない。問題なのは、確率論的にいって「特定の職階では優秀だったが次の職階では優秀でない人」が多数いるということだ。』

この話読まされるの何回目だろう。 日本の企業では無能な人物から出世していきますから、もともと管理職は無能なんです。 さらに言えば、昇進したものの能力を伸ばす工夫をしていないのも問題です。

2024年3月21日 話題そらし

Yahooのトップに東スポWEBの東スポWEBによるリンクを見つけました。

吉幾三から〝態度が横柄〟と暴露された国会議員が長文で反論「許されるものではない」

引用します。 『続いて「不都合な情報を開示しているかどうか」、「正しい見立てを立てるかどうか」についても自身の経験談を語り、「私は、客室乗務員の皆様は、乗客の方々の命と安全を守る責任者だと考えます。だからこそ、地上業務からの情報と操縦室からの情報、貨物室からの情報をしっかり共有され、総合的な状況を的確に客室乗務員の方からお伝え頂くことが安心安全につながるのではないかと考えます」と私見を述べた。』

記事を要約すると、自民党の長谷川岳参議院議員は「航空機に搭乗した時遅延の原因について嘘のアナウンスを一回経験したから、常に航空機内では横柄な態度をとっても良い」という意見なわけですか。 さすが自民党。

2024年3月22日 「悪い人」が必ず「悪いリーダー」であると断言できる本質的理由

YahooのトップにビジネスITの識学 上席コンサルタント 後藤 翔太によるリンクを見つけました。

「良い人」が必ずしも「良いリーダー」ではないと断言できる本質的理由

引用します。 『決して社員と仲良くしないけれど、チームとメンバーの進むべき道を明確に示し、いざというときに頼りになる人。そんな人にはメンバーが自然と付いていくはずです。それがリーダーシップの本質です。』

悪い人は自分の利益しか考えません。 チームやメンバーは使い捨てです。 組織のためにもなりません。

2024年3月22日 格差広がっているよ

YahooのトップにMINKABUの竹中 平蔵によるリンクを見つけました。

竹中平蔵「日本経済にもっと圧力をかけるべきだ」格差それほど広がってないから

引用します。 『格差が拡大しているといっても、欧米に比べればそこまで広がっていない。インフレも同様で欧米ほどの状況にはなっていません。』

「格差広がっていない」と言うのなら、竹中平蔵氏の全資産とwebmasterの全資産を交換してみる? 格差の意味がわかるから。

引用します。 『株価が高くなるということは、もちろんいいことです。そして「自分は株を持っていないから関係ない」ということでもありません。例えば私たちの年金基金は多くの部分で株価の影響を受けています。株高が続くことによって私たちの年金資産が高くなった、というのはわかりやすい説明になるかもしれません。』

そもそも年金基金のような福祉の金を株式で運用するのがおかしいのです。 株価が高くなるということは、企業の投資を狙って金利を下げたのに、借金が株式市場に流れ込んでいるということで、いいことではありません。 経済に疎い竹中平蔵氏にはわからないかもしれませんが。

引用します。 『また、株価が上がることによって企業は資金調達や新たな投資がしやすくなります。』

増資できたら確保できる資金額は上がりますが、そもそも増資に応えようという投資家が減ります。 経済に疎い竹中平蔵氏にはわからないかもしれませんが。

引用します。 『これまで貯めてきた内部留保を投資や株主還元に使うようになってきているという見方です。』

外注費や従業員給与には還元しないのですね。

2024年3月23日 ハードワークで抜きん出るなんて幻想だ

YahooのトップにGOETHEの芸人・絵本作家 西野亮廣によるリンクを見つけました。

会社の上司が立場上言えない真実を、西野亮廣が代わりに伝えます!…抜きん出たければ、ガタガタ言ってないでハードワークだ!

引用します。 『毎年(半年に一度?)、いろんな若手がウチにくるけれど、【自分から仕事を創りに行く子】と、【指示待ちをする子】は、わずか2週間で残酷なほど差がつく。 もっとも出遅れるのは(悩んだところで答えなんて出ないのに)【悩む子】で、彼らは「悩むこと=仕事と向き合っている」という勘違いをしているので話にならない。』

いや、若手には先輩が教えてやれよ。 最初から100%仕事のできる新人なんて、滅多にいないから。

引用します。 『ついでに言うと、「量」と向き合うことから逃げる子も僕は1ミリも評価しない。 質を高めたいのであれば「質が変化するまで量をこなす」(量質転化)が基本。 技術も無いくせに最初から質を求めるバカとは付き合うだけ時間のムダ。』

人が今までどれだけの量をこなしてきたかも分からずにマウント取りに来る方がムダ。 人を見るだけでその実力がわかるレベルに達しなきゃ。

引用します。 『神様は闇雲に成功者を選んでいるわけじゃなくて、キチンと動いた人間に切符を渡しているわけですね。』

努力は必要条件だけど、十分条件ではありません。

引用します。 『持つべき者がより持ち、富める者がより富むのが世の理なので、大切なのは「できるだけ早く一勝すること」です。』

違います。 竹中平蔵氏のコラムを読んでもわかるとおり、持つ者、富める者が自己正当化するために自己責任論を振りかざしているだけです。

引用します。 『ここで「努力とか、根性とか、古いっす。昭和かよ」という考えをお持ちの方もいらっしゃると思うので、いいことを教えてあげます。 「お前が選んだ会社の社長、昭和の人間だからな」 「お前がルールじゃない。お前の会社の社長(昭和の人間)がルールだ」 です。』

根性論だけ振りかざしても、三菱電機㈱のように失敗します。

引用します。 『あと、Xにポストしましたが、「努力量」に中指を立てて、最初から「質」を求めるヤツは、量をこなしていないので当然「質」も出せないので、ビックリするほど使いモノにならないので、チームにとっては凄く迷惑です。』

違います。 質を担保できるということは、すでに量をこなしているということです。 そこに気づかない上司がアホです。

引用します。 『あなたのタイムラインには時々、「そこまで労力を割かなくても成功する方法」が流れてくると思いますが、それは“サボりたいヤツをカモにした再生回数稼ぎの寝言”でしかありません。』

タイムラインとか、仕事に不要な情報をチェックしている段階で、人に量を求める資格はありません。

引用します。 『長時間労働を選んでも上手くいかない人もいるでしょうが、成功者は若い頃にすべからく長時間労働をしています。 答えはそれしかないです。』

闇雲に量を稼いでも、それだけでは質は向上しません。 大学教授に論文数のノルマを課したら、研究成果が減ったではありませんか。 効率の良い量のこなし方があるのです。

2024年3月23日 無知

Yahooのトップにtrilltrillのlamire編集部によるリンクを見つけました。

パン屋で…店員「キャッシュレス決済でお願いします」客「使ったことない」⇒店員「またのちほど…」購入を断った結果”まさかの事態”に!?

引用します。 『あるとき、念願のパン屋をオープンした主人公。 夫婦経営のため少しでも負担を減らそうと完全キャッシュレスで対応することにしました。』

いや、日本の法律では現金での支払いを拒否できないでしょ。

2024年3月25日 漢字

Yahooのトップにtrilltrillの署名のないリンクを見つけました。

【漢検3級レベル】募るはなんて読む?意外と間違える人続出......?

引用します。 『募るとは、「ますます激しくなる」「募集する」という意味。 前者の意味だと「寒さが募る」、後者の意味だと「街頭でボランティアを募る」というような使い方ができますよ。』

「募っているけど募集はしていない」という当時の総理大臣の発言を思い出します。

2024年3月25日 アベノミクス

Yahooのトップにデイリーの署名のないリンクを見つけました。

【サンモニ】関口宏「いっときアベノミクスと騒いでましたが机上の空論だった」安倍政権を厳しく総括「長期政権安定化が狙い」

引用します。 『俳優の関口宏が24日、TBS「サンデーモーニング」に出演。日銀がマイナス金利を解除するなど、政策転換したことについて、「いっとき、アベノミクス、アベノミクスと騒いでましたが、結局、あれは机上の空論だったのかなと思うんですが」と話した。』

Webmasterはアベノミクスに最初から反対でした。 労働者の収入が上がらないのに物価だけ上げてもスタグフレーションだし、企業が海外にアウトソーシングしているのに金利を下げても国内に設備投資されないからです。

引用します。 『関口は、安倍政権の狙いについて「株価を上げて、長期政権を安定化させたい。そういう狙いがあったのかなと」と厳しく総括。』

「アベノミクスで本当に景気が良くなる」と信じるほどのバカが行政やっていたのだと思いますよ。

2024年3月26日 ダブルスタンダード

Yahooのトップに東洋経済ONLINEの経営コラムニスト 横山 信弘によるリンクを見つけました。

賃上げしても「給料安い」と憤る若者の何が問題? 経営者と従業員との間にある「情報の非対称性」

引用します。 『また、社会保険料については会社側が社員の見えないところで半分を支払っているため、実は社員が見えている額以上に「賃上げ」は行われている。しかし、それを理解できていない若者が大半だったのである。 残念ながら、このような無理解は若者だけではなかった。調べてみると管理職も同じで、 「中小企業なんだから我慢しろよ」 と言うだけで、 「結局いくらになるのか、と思って計算したら微々たるものだった。話にならない」 と嘆く若者に対して、先輩や上司もキチンと説明できなかったのである。』

よくある話です。 あるベンチャー企業に常駐していた時、そこの部長に「俺の手取りよりお前の月単価のほうが高い」と文句を言われました。 そこの正社員になるかという話が出た時、「社会保険料を払うことになるから手取りは減るぞ」と言われました。 管理職なんて、常に文句を言っている人たちです。

2024年3月26日 日時指定

YahooのトップにPRESIDENT Onlineの物流ジャーナリスト、Pavism代表 坂田 良平によるリンクを見つけました。

「日時指定」はできるだけ使わないでほしい…トイレにも行けない多忙な配達員が口を揃える意外なホンネ

引用します。 『端的に言えば、日時指定を含む時間指定配送を受け付ける時点で、「この日この時間は、配達予定がいっぱいなので受付できません」と受付を拒否する仕組みが世の中に存在しないからである。』

それって、荷物受付のシステムがダサいだけじゃん。

引用します。 『「配達ができるかどうか?」は、そのエリアを配達する配達リソース(配達員やトラックの数など)に加え、「どの荷物をどの順番で運ぶか?」という配達計画を勘案しないと、判断がつかない。だが、「ECで注文した時点で、運送会社の配達計画立案システム(配車システム)と連携し、配達可否を判断する」などというシステムは実現していない。』

安いIT会社に発注するからだよ。

引用します。 『理由は配車システムを導入していない運送会社も多いことに加え、仮に配車システムを導入していたとして、「配達ができるかどうか?」を都度判断するという演算処理が複雑すぎて、システム上実現がとても難しいという事情もある。』

そんなに難しいかなぁ。 最適化まで考えると難しいけど、キャパシティオーバーくらい判別できると思うけど。

2024年3月26日 頭が悪い会社は有能な社員だけこき使う

Yahooのトップに経営コラムニスト 横山信弘によるリンクを見つけました。

頭が悪い上司は「新入社員の親からのクレーム」をどうする?

引用します。 『それに、他者よりも慣れるまでに時間がかかる人もいる。もちろん上限規制に引っ掛かるような時間外労働をさせてはならないが、作業が終わるまでしっかりとやり切らせるほうが本人の成長に繋がることも多いのだ。』

私の知っている職場はみな、無能な人が定時で帰って、有能な人がその尻拭いをしています。 無能な人は何時間残業させようが、成果を出しません。

2024年3月27日 世界の最先端にいるということ

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏、大谷を“子供扱い”する日本世論にチクリ「“野球しかやってないから仕方ない”は通用しない」

引用します。 『大谷の話題になると、ひろゆき氏は「“大谷さんは野球しかやってないし、社会のことを知らないから仕方ない”って言う人がいるんですけど、いやいや大人ですよ?童顔に見えても、二十歳超えて結婚もしている大人ですからね。通用しないと思うんですよね」とコメント。』

実力もないのに運だけで金を稼いだひろゆき氏にはわからないと思いますが、世界の最先端にい続けるというのはとても大変なんですよ。 朝起きてから深夜寝付くまで仕事のことばかり考えているのです。 日常生活とか送れませんから、他人任せになるか、神経がまわらないかそんなものです。

2024年3月28日 自民党の通常運転

Yahooのトップに日刊スポーツの署名のないリンクを見つけました。

吉幾三の告発で物議の自民議員、パワハラ報道受け「私の表現方法が時代にそぐわないことを痛感」

引用します。 『長谷川氏は「私の過去の表現方法をめぐる報道がなされ、不徳の致すところです」と報道に言及。「初当選以来、北海道の課題、地域の課題解決に向け、情熱的に活動して参りました。一方で、私の表現方法が時代にそぐわないものであることを痛感いたしました。以後、時代に即した表現方法に変えて参ります」とし、「引き続き、北海道の課題、地域の課題解決に向け、より一層の情熱を持って取り組んで参ります。よろしくお願い申し上げます」と呼びかけた。』

パワハラを『暴力』ではなくて『表現方法』と矮小表現してしまうなんて、さすが自民党ですね。 見習わなくっちゃ。 私のコメントも、単なる応援ですよ。 表現方法が時代にあっているだけ。

2024年3月28日 古市氏

Yahooのトップにデイリー新潮の社会学者 古市憲寿によるリンクを見つけました。

「ビジョン・プロ」で過去の動画ばかり見てしまう 時代ごとに変わる画質も叙情的(古市憲寿)

引用します。 『今年2月、アップルがゴーグル型VR端末「ビジョン・プロ」をアメリカで発売した。僕も試してみたのだが、さすが50万円以上するだけあって、非常に高性能ではある。視線と指先での操作は快適だし、画質も満足できるレベルだ。重さやバッテリーの問題はあるものの、「未来」を感じさせるデバイスである。』

なにこれ? 自慢?

2024年3月28日 繰り返し

YahooのトップにSponichi Annexの署名のないリンクを見つけました。

ひろゆき氏、大谷の記者会見受けての疑問「そんな簡単に6億送れねぇだろうって。さすがに無理が」

引用します。 『この話題になると、ひろゆき氏は「よほどずさんにパスワードがノートPCに貼ってありますとかなら、いざ知らず。アメリカの銀行って結構ログインから送金って面倒くさいんですよ。僕が使ってるのだと、ログインしようとすると自分のメアドにコードが飛んで、それをサイトに打ち込んで初めてログインできる」と解説。』

この間も同じ話ししていたよね。 コードが飛ぶメアドが水原氏のアドレスだったんじゃないの。 大谷氏は、銀行口座を管理するヒマもないくらい忙しいと思うよ。

更新履歴

2023年1月1日 分離

2023年3月28日 追記

back button 悪い奴らへ