一風堂

現在位置のナビ

トップ音楽の国 → 一風堂

説明

今、一風堂と言うとラーメン屋を指すようですが、 昔一風堂と言えば、一にバンド、二に渋谷のディスカウントストアでした。 今でも、私にとってはそうです。

数年前にSHAZNA がすみれSeptember Loveをカバーして、 有名になったかな。 SHAZNAのおかげで、本家一風堂もベスト盤CDを出してもらえました。 一風堂の頃は、アナログレコードの時代だったので、 CDは別のベスト盤が一枚出ているだけだったのです。 さすがにアナログレコードの時代には、 私はアルバムを今のようにポンポン買えなかったので、 コレクションがありません。

一風堂のサウンドは、 初期は横浜銀蠅を彷彿させるようなハードロックでしたが、 途中から甘いメロディに甘いヴォーカルを乗せて歌う 独特のサウンドを作りだしました。 私は、初期のことはよく知りませんが、甘いメロディのシリーズは好きです。 すみれSeptember Love、ムーンライト・マジック、スターライト・シャワー、 東京バレエなど、どれもいいですね。

一風堂のネーミングが何処から来たか知っていますか? メンバーが渋谷のディスカウントストアによくお世話になったので、 名前を借りたと言っていました。 でも、ヴォーカルの土屋昌己はジョークが好きなので、信じてよいものやら。

土屋昌己は、 ロンドンに住んでいろんなミュージシャンのライブに参加しているようですね。 これからもいろんなミュージシャンと「シロクマのような関係」 になって欲しいです(笑)。

土屋昌己と言うと、 私は東京ローカルのTV番組 TOKIO ROCK TV を思い出します。 土屋昌己は毎週1回ぐらいの頻度で、司会をしていました。 いつだったか、 土屋昌己と小牧ユカが「江ノ島のアレ」を見に行く回がありました。 未来の乗り物エスカー(ここ知っている人だけ笑うところ)に乗って行くのですが、 「江ノ島のアレ」がなんだったか、私には思い出せません。 弁天様でなかったのは、覚えているんだけど。 だれか知っている人がいたら、教えてください。

今買うならこの一枚

SHAZNA のおかげで出たベスト盤 VERY BEST(ESCB 1866)でしょう。

私の好きな一曲

東京バレエです。何かのCMソングでしたっけ?


2001年6月11日 記



リンク集
m's reflexion 土屋昌己ファンサイト


back button もどる