alsaplay

現在位置のナビ

トップコンピュータの国フリーソフト → alsaplay

説明

以前 aplayex というパッケージで配布していたものの延長です。 収録コマンドを入れ替えて、バージョンアップして、Ubuntu 22.04対応にしました。

Raspberry Pi対応のパッケージも用意しました。 Raspberry Pi 3BをPi-Topに入れたものでは、CDをリッピングしたデータをUSB DACで再生するときに音が途切れることがありました。 Raspberry Pi 4B 2GBにDebianを入れたものでは、USB DACへ普通に再生できました。 Amanero Combo384へは、11.2MHzのDSDIFFもネイティブ伝送できています。 dopplayでは音切れが発生します。 RATOCのREX-KEB02iPへは、alsaplay, dsplayで11.2MHzのDoP伝送も成功しました。

収録コマンドは以下です。

Xaplay
X window で動作する、再生アプリのフロントエンドGUI
alsaplay
ビットパーフェクトな再生アプリ。 WAV,ALAC,FLAC,DSDIFF,WSDなどのファイルが再生できます。
dopplay
⊿Σ再生アプリ。 alsaplayが再生できるファイルを、⊿Σ変調して再生します。
dsplay
⊿Σ再生アプリ。 alsaplayからFFMPEGを切り離してDSF対応を入れました。

Xaplay

Xaplayはaplayexパッケージに入っていたもののバージョンアップ版です。 以前はGTK2ライブラリを使用していましたが、最新版はGTK3を使用します。

コンボボックスから再生デバイスと再生アプリを選択し、Xaplayに音声ファイルをドラッグ&ドロップすると再生します。

alsaplay

alsaplayは、webmasterが2024年現在Linuxでの音声再生に使用しているアプリケーションです。 デバイス名とファイル名を指定すると、再生します。 ファイル名は一度に複数指定できます。

PCM以外⊿ΣファイルのうちDSDIFFとWSDフォーマットを再生できます。 alsaplayは圧縮PCMを再生するために、LGPLライセンスのffmpegライブラリを利用しています。 そのため、アプリケーションのリバースエンジニアリングを許可しなければなりません。 DSFファイルフォーマットの資料を手に入れた時に結んだ守秘義務契約により、alsaplayを配布するときDSF関係の機能を切り離さなければなりません。

再生デバイスを指定しないと、ALSAに登録されているデバイスの末尾を使おうとします。 Linux起動後にUSB DACを接続した場合、たいてい末尾のデバイスになります。

オプション機能として、入力のPCMを352.8kHzfsにオーバーサンプリングして再生することができます。

dopplay

dopplayは、webmasterが特許技術のPDMアンプ用に作ったコマンドです。 初期のPDMアンプはPCMを再生できなかったので、PCMをソフトウェアで⊿Σに変換して再生していました。 PCMを⊿Σに変換する前に入力のPCMを352.8kHzfsにオーバーサンプリングしています。 オーバーサンプリングのためにCPUパワーを必要とするので、Intel Core i3の3GHzくらいが必要になります。

使い方はalsaplayとほぼ同じです。

対応入力フォーマットもalsaplayと同じです。

再生デバイスを指定しないと、USB DACのうち、XMOSかAmanero Combo 384を使おうとします。

dsplay

dsplayは、DSFファイル再生用のコマンドです。 alsaplayからFFMPEGを切り離して、DSFファイルの再生機能を入れました。

再生できる音声ファイルが違うだけで、操作はalsaplayと同じです。

インストール方法

Ubuntu Linux 22.04用にパッケージを作成しました。 後にあるリンクからコピーしてください。

その後、端末から以下のコマンドを入力します。

sudo dpkg -i alsaplay_1.4.0_amd64.deb

端末からコマンドを入力する代わりに、ファイルブラウザの中に表示されたdebファイルをダブルクリックしてもいけるかもしれません。

Ubuntu以外のLinuxでも、debパッケージをバラして中のファイルを適切なディレクトリに配置すれば、動作する場合もあります。

使用方法

パッケージをインストールすると、Gnomeのメニューの中にXaplayがあらわれます。 まず、Xaplayを起動してください。

次にXaplayの上部にあるデバイス名のコンボボックスを選択し、再生に使用したいデバイスを選択してください。

さらに上部のコマンド設定名のコンボボックスを選択し、再生に使用したいコマンドを選択してください。

以上で再生の準備は終わりました。 再生したい音声ファイル(一度に複数でも可)をXaplayのウィンドウにドラッグ&ドロップします。

ライセンス

Xaplay,alsaplay,dopplay,dsplayのライセンスは、再配布、利用に限り無料かつ自由とします。

alsaplay,dopplayは、内部でffmpegのライブラリとダイナミックリンクしています。 ffmpegのうち、LGPL Ver.2.1で配布されている部分を使用しています。

プログラム

対応OSファイルサイズバージョン日付
Ubuntu Linux 64bitパッケージ alsaplay_1.4.0_amd64.deb2,409,756 Byte1.4.02024年2月27日
Raspberry Pidebパッケージ alsaplay_1.3.0_armhf.deb2,119,272 Byte1.3.02023年9月20日


back button もどる